京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:16
総数:232167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

重要 学習発表会と人権参観の中止及び学級懇談会の延期について

 平素より, 本校教育活動にご理解とご協力をいただき, ありがとうございます。緊急事態宣言の延長を受け, 2月25日と2月26日に予定をしておりました人権参観と学習発表会につきましては中止し, 学級懇談会は3月に延期(低学年と2組は3月16日・高学年は3月17日)させていただきます。また, 学習発表会の内容につきましてはビデオ撮りをして, 学級懇談会にてお見せします。

6年 総合「6年プロジェクト」

画像1
2月4日(木)5,6時間目の総合で高雄小学校の看板づくりをしました。今日は木をもみじ型に切り,機械でコーティングをする作業をしました。とても楽しそうに作業していました。

給食室より

 今日の献立
 
 ☆ 味付けコッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ ほきのムニエル トマトソースぞえ
 ☆ 野菜のスープ煮
 
 塩こしょうで下味をつけたほきに油をぬり, 米粉をふるいかけ, スチコンで焼きます。表面に油と衣がついていることで, 外はサクッと中はふんわり焼くことができます。ほきの横にトマトソースを添えて, ソースをつけながら食べます。そうすることで, ソースのうま味とともに, 焼きあがったほきの皮や衣の香ばしさも味わうことができます。ソースには, ハーブのひとつであるオレガノを使っています。トマトのうま味とともに, 口の中でさわやかな香りが広がります。
画像1
画像2
画像3

給食室より

今日の給食

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ いわしのしょうが煮
 ☆ 鶏肉と野菜の煮つけ
 ☆ いり豆

 今日は124年ぶりに1日早い節分の日です。暦の上では春ですが,今日は寒い日になりました。鬼を追い払うための『いり豆』。
 いわしを焼いたにおいを鬼が嫌うということからいわしを使ったしょうが煮を作りました。
画像1
画像2

6年 算数 「図を使って考えよう」

6年生の算数の学習は、いよいよ残り少なくなってきました。
今日は、少し今までと違った問題に取り組みました。

『お風呂の水をいっぱいにするのに
 Aのじゃ口を使うと10分,Bのじゃ口を使うと15分かかります。
 両方使うと何分でいっぱいになるでしょう。』

「あれ,水の量が書いていない。こんな時どうするんだろう。」

 問題を見た子どもたちは,戸惑うばかり

 図にかいて整理することでようやく解答の糸口を見つけられたようでした。


画像1
画像2

給食室より

 今日の給食

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ プルコギ
 ☆ 中華コーンスープ
 
 今日も寒い一日になりました。そんな日は温かいスープで体の中からぽかぽかになりたいですね。1年生が「スープの中につかりたい!」と言いながら食べてくれていたらしいです。子どもの発想や表現は豊かですね。
 プルコギは人気献立のひとつで, 見本の展示食を見て「これむっちゃおいしいやつやん!」「肉うまいねん」などの声がサービスホールで聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
 今週は子どもに人気の献立が多く登場しました。
 水曜日は『スパゲティのミートソース煮』と『ほうれん草のソテー』でした。牛ひき肉とにんじん・たまねぎをよく煮込んだおいしいソースが決め手です。
 木曜日は『とりそぼろ丼』『小松菜とひじきのいためもの』『みそ汁』です。しょうがの風味と甘辛い味がおいしい「とりそぼろ丼」。地産地消の京北みそはじっくり熟成されていて独特な香りが食欲をそそります。
 金曜日は『さわらの西京焼き』『紅白なます』『すまし汁』です。魚が苦手な子どもたちも「おいしい」といいながら食べてくれました。「紅白なます」はシャキシャキした食感が味わえる1品です。「すまし汁」はだし昆布とけずりぶし,しいたけのもどし汁も入り出汁のおいしさを感じられます。
寒い日に温かいすまし汁は心も体も温めてくれますね。

3年生 社会科

画像1
画像2
「火事を防ぐ」の学習で,地域の方に消防団について教えていただきました。
消防団の仕事について聞いたり,道具を触らせていただいたりして
子どもたちも大喜びでした。

6年 薬物乱用防止教室

これまで喫煙・飲酒・薬物乱用について学習してきた6年生。
薬物乱用の害を知り、『たった一回の乱用で人生を無駄にしたくない』・『家族を悲しませたくない』という思いを強くもちました。
今回実施した「薬物乱用防止教室」では・・・
・薬物がどのように近づいてくるのか?
・実際に進められたときに、どのような行動をとればよいのか?
を考えました。
一生涯、薬物に手を出さないために、強い気持ちを持つこと、はっきりと断ることが大切ですね。

画像1
画像2

火事を防ぐ

画像1
学校の火事の備えを探しに行きました。
消火バケツ,消火器,火災報知器など,
学校にも,たくさんの火事への備えがあることがわかりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
「大文字駅伝大会」代替大会 全市記録会(たけびしスタジアム京都)
2/15 学校安全日 給食週間〜19日
2/16 入学説明会2:30〜(受付2:10〜)

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp