最新更新日:2024/08/23 | |
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今日の給食
今日の給食
・ご飯 ・きびなごのこはくあげ ・豆乳鍋(うどん入り) 今日の給食の豆乳鍋(うどん入り)はこんぶでだしを取り,鶏肉や野菜を入れて豆乳と白みそ,信州みそ,淡口しょうゆで仕上げたまろやかな味の献立です。 みそを二種類入れることでコクが出て,おいしく味わえます。 今回はそんな豆乳鍋も作り方を紹介します。ぜひご家庭でも作って食べてみてください。 ◆豆乳鍋(うどん入り) 材料(4人分) ・うどん…160g ・鶏肉…80g ・豆乳…120cc ・にんじん…40g ・白菜…80g ・白ねぎ…40g ・しめじ…40g ・白みそ…24g ・信州みそ…20g ・淡口しょうゆ…10cc ・だし昆布…4g ・だし用水…320cc ◆作り方 1.だし昆布は水の中に1時間ほど浸けておき,火にかけて弱火で煮る。沸騰直前に昆布は取り出す。 2.白菜は2cmぐらいの幅に切って軸と葉に分ける。 3.白ネギは斜め切りにする。 4.にんじんは薄めのいちょう切りにする。 5.1のだしを沸騰させて,肉を煮て肉の色が変わればにんじんを入れて柔らかくなるまで煮る。 6.白菜の軸,白ねぎの白い部分を加えて,柔らかくなれば白菜の葉としめじ,白みそをとき入れる。 7.6にうどんを加えて煮,さらに投入を入れ,弱火で煮る。 8.7にしょうゆと信州みそをとき入れ,沸騰直前に火を止めて仕上げる。 理科だより5年「電磁石を強くする方法2」
電磁石を強くする方法を調べています。
今回は,その2回目で,コイルの巻き数を増やして調べます。 ・100回巻きのコイルと200回巻きのコイルとで,鉄を引きつける力を比べました。 結果 ・100回巻き・・・5〜8本のクリップがつく。 ・200回巻き・・・10〜18本のクリップがついた。 結論 ・コイルの巻き数を増やすと,電磁石が,鉄を引きつける力が強くなる。 6年 食の指導
2月9日(火)栄養教諭による食の指導を行いました。小学校生活も残り少しとなり,最後の小学校給食までのカウントダウンが始まりました。給食は,たくさんの人たちが,必要な栄養素が抜けないように毎日メニューを工夫して考えてくださっています。中学生になると,給食は選択制になります。市販されているお弁当やカップ麺など,これからの自分の体のためにどれを選んだらよいのかについて考えていきました。
今日の給食
今日の給食
・コッペパン(国産小麦使用) ・牛乳 ・ビーフシチュー ・小松菜のソテー 今日のビーフシチューは給食室で小麦とバターをいためて作ったブラウンルーを煮込んで作ったシチューです。 市販のルーとは少し違った味のシチューを子どもたちは味わって食べていました。 雪玉 2/9
今朝は,雪玉をもって登校してくる子がたくさんいました。立春を過ぎましたが,まだ春は遠そうです。三寒四温とはよくいったものですね。
【5年生】食の指導
今年度2度目の食の指導「行事食について知ろう」の様子です。
日本の行事について振り返り,行事食の意味について考えました。 先生や友だちの意見をもとに,自分の考えを深めることができました。 6年 薬物乱用防止教室を知りました。 【4年生】北稜高校との交流会をしました!岩倉南小学校の4年生は「岩倉の魅力」をパワーポイントにまとめ発表しました。それぞれのクラスで準備してきたものを精一杯発表できたことと思います。高校生からも感想をいただき,子どもたちは満足そうでした。北稜高校生の発表では,環境問題について動画を見せていただき,これからの生活につなげて考えるきっかけとなりました。すばらしい動画が多く,子どもたちは「わたしたちもつくってみたい」と意欲的にみることができました。実り多き交流ができたと思います。北稜高校のみなさん,地球研のみなさん,ありがとうございました!! 北稜高生との交流会(4年生)
2月5日(金)
北稜高校生とzoomを使って交流会を行いました。 4年生は,高校生に総合的な学習で学んだ「岩倉地域について」をパワーポイントにまとめて発表しました。高校生は,環境問題についてを発表してくれました。わかりやすい動画での発表が中心で,楽しみながら環境問題について考えることができました。 また,岩倉地域にある地球研の方にも参加していただき,大人だけでなく子どもと一緒に考える大切さについて教えていただきました。 ・海洋プラスチック ・賀茂川の外来種について ・地球温暖化 ・ごみの分別 ・食品ロス 様々な問題は知っていても,どんなことができるかを高校生から教えてもらいました。これからの生活の見方がまた変わってくると思いました。 入学説明会 |
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