京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up45
昨日:115
総数:655152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

新1年生学用品・体育服販売

画像1
 今日は,本来ならば令和3年度入学の新1年生の半日入学と入学説明会を予定していました。しかしながら,緊急事態宣言の発出でやむなく延期をし,学用品と体育服の販売のみを行いました。
 4部に分かれての受付にご協力いただき,密になることなくご購入いただけました。
 ありがとうございました。
 
 3月4日に予定しています半日入学・入学説明会もなかなか先が見通せない状況です。本日ご来校いただいた保護者の皆様には「半日入学・入学説明会について」をお渡ししました。ご確認ください。ご来校いただいていない新1年生の保護者の皆様には,在校の兄姉を通して,または郵送でお届けします。しばらくお待ちください。
 半日入学・入学説明会にお越しの際は,以前に配布しました「健康観察票」を受付でご提出ください。

【2年】研究会テスト  体育科「とびばこあそび」

 国語と算数の研究会テストを行いました。これまで学習したことの内容が出題範囲で,子どもたちは集中して取り組んでいました。たくさんの問題がありましたが,最後まで頑張って取り組むことができました。
 体育科「とびばこあそび」では,これまでの技に加えて,「まえころがり」の技に挑戦する子もいました。自分でめあてを設定し,「〇〇すると〇〇できたから,今度は〇〇に気を付けて挑戦したい」「〇〇さんの良いところを真似して着地を頑張りたい」などより上を目指して挑戦する姿がたくさん見られ,素敵でした。何度も何度も自主的に取り組もうとする姿に子どもたちの大きな成長を感じます。
画像1
画像2

4年生 めいとく学習

 めいとく学習で,岩倉川・権土池・公園・田畑・わきの山に分かれてフィールドワークや調べ学習を通してたくさんの情報を集めてきました。
 19日に行われる北稜高校との交流会に向けて,発表の準備を進めています。グループに分かれて模造紙に調べたことをまとめ,これから明徳地域のために自分たちにできることは何かについて発表したいと思います。
 19日が楽しみです!!
画像1画像2

4年生 体育科「サッカー」

 4年生は体育の学習で「サッカー」をしています。試合などはできませんが,4人班で協力しながら,パスとドリブルの練習をしています。ボールを友達のほうに狙って蹴ったり,きたボールを足の裏でしっかり止めたりすることを意識して練習しています。
画像1画像2

6年生(Zoomの活用)

 子どもたちの個人パソコンを様々な用途で使っています。今回はZoomを活用し理科のテストの丸付けです。子どもたちがいろいろな場所へ移動して先生からの話を聞いています。他にも活用法を見つけていきます。
画像1
画像2

5年生 感謝の思いを込めて…

 今朝,これまで「発信!明徳米」の学習を支えてくださった先生方に感謝の思いを伝えました。
 明徳米の販売に向けて活動する中で,感謝のメッセージ係は一人一人に手紙を書き,お米とともに渡そうと計画してきました。今日は,その中の代表4名が伝えてくれたのですが,はきはきと話し,思いがしっかりと伝えられていたと思います。
 販売は終えましたが,まだまだ学習は続きます。今回の経験を生かし,自分の将来について考えを深めていってほしいと思います。
画像1
画像2

【2年】みらいへジャンプ! 人形完成間近です

 少しずつ進めてきたお人形づくり。ついに完成が近づいてきました。細かいところまで丁寧に取り組んでおり,一つひとつ,その子らしさが輝く個性豊かなお人形が出来上がってきています。
 子どもたち自身もどんどん愛着が沸いてきているようで,朝登校した後,このように髪の毛をとかしたり,洋服を整えたりしている姿が見られます。とても愛くるしい子どもたちの姿です。
画像1

3年生 クラブ活動見学

画像1
画像2
来年度から始まるクラブ活動に向けて,3年生がクラブ見学を行いました。
来週も行う予定です。
「何のクラブに入ろうかなぁ」「どの活動も面白そうだなぁ」と目を輝かせている子どもたちでした。

第22回明徳おーぷんぎゃらりー

画像1
 2月24日(水)〜27日(土)に恒例の「明徳おーぷんぎゃらりー」を開催します。
 明徳おーぷんぎゃらりーには,明徳小学校の子どもたちの作品だけでなく,明徳幼稚園,明徳児童館,そして,地域の方々の作品も集まります。
 ぜひ,ご鑑賞ください。

 新型感染症に関わって緊急事態宣言が延長されたことをふまえ,以前に保護者の皆様,地域の皆様にお知らせしていた内容を以下のように変更させていただくことになりました。本日配布の「緊急事態宣言延長に伴う第22回明徳おーぷんぎゃらりーの実施方法の変更について」のプリントをご覧ください。

                   記
 〇 開催日程 令和3年2月27日(土) 
              10:00〜14:00
        2月24日(水)〜26日(金)は
              12:00〜18:00
 〇 和文化部の児童によるお琴の発表   ⇒ 中止
 〇 PTAコーラスを楽しむ会の映像放映 ⇒ 中止
 〇 小さな博物館公開          ⇒ 中止

 なお,ご来校にあたっては,前もって検温等の健康観察を行い「鑑賞確認書」にご記入の上,受付にご提出ください。「鑑賞確認書」は,保護者の皆様には児童を通じてお配りしています。(当日受付にもご用意しています)
 また,感染症感染防止対策につきましては,2月1日配布の「第22回明徳めいとくおーぷんぎゃらりーのご案内」をご確認ください。

5年生 伝わる表現を選ぼう

 国語科「伝わる表現を選ぼう」の学習をしています。

 校外学習で,こん虫採集に行くにあたり,各自が適切な容器を持参すること

という文を1年生に向けて書くとすれば…という内容のものでした。班で案を出し合いながら楽しんで学習できたのではないでしょうか。

 みなさんなら,どう書き換えますか?
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 大文字代替大会⇒中止
2/13 支部卓球交歓会⇒中止
2/16 6年救命講習(京都女子大学,日赤と連携授業)

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp