最新更新日:2024/06/04 | |
本日:158
昨日:160 総数:262514 |
タブレットを使って,調べ学習をしました。(4年)
理科や社会科で,1人1台使用してタブレットを使い調べ学習をしました。子どもたちは初めて操作しましたが,校長先生がICTの先生として困った時にお手伝いをしてくれました。
これからどの教科においてもタブレットを使った学習を取り入れて, ICTを活用した授業づくりを進めていきます。 4年生でがんばって取り組んだことを絵に表しています。(4年 図工)
図画工作「わすれない気持ち」では,総合的な学習「10歳の私」と関連させて4年生でがんばったことや心に残っていることを絵に表しています。体育発表会についてかく子,習い事の様子や将来の夢を絵にする子など,夢中になって取り組んでいることを絵に表すことができています。
給食調理員さんに感謝の気持ちを込めてメッセージを書きました。(4年)
22日(月)から給食週間が始まります。そこで,給食調理員さんへの感謝の気持ちをメッセージにして書き表しました。子ども達は「朝早くから給食を作ってくれてありがとうございます」や「毎日一生懸命作ってくれて嬉しいです」など,給食を毎日楽しみにしている子が多くいました。
食育の授業子どもたちは,家からお弁当箱を持ってきて,「お弁当作りハンドブック」をもとに,中学生にふさわしい容量を学びました。 思っていたより,昼食にふさわしい容量が多く,小さい容量のお弁当箱を持ってきていた子どもたちは,大変驚いていました。 自分でお弁当を作る際は,今回学んだことを生かしてほしいと思います。 問題作り☆
国語科で「これは,なんでしょう」を学習しています。学校にある物が答えになるように,ヒントを考えて問題を作りました。「黒板を答えにしたら,おもしろいかな。」「じゃあ,ヒントは先生がよく使うにする?」「そのヒントは最後に出そう!」とたくさん相談しながら,問題を作っていました。明日の「クイズ大会」が楽しみです。
凧あげをしました! その2
今日は風が少し強かったので,高くまで凧を揚げることができた子が多くいました。
「わぁ!あんなに遠くまで揚がっているよ!」「凧が気持ちよさそう!」と子どもたちは,高く揚がった凧を見て喜んでいました。 凧あげをしました!
生活科「ふゆとともだち」で,たこあげをしました。先週から,絵を描いたり凧糸を結び付けたりして,凧を作っていた子どもたち。凧あげをするのをとても楽しみにしていました。2人組で協力しながら,凧あげに挑戦しました。
ボディパーカッションに挑戦!!
音楽科では,今,「ルパン3世のテーマ」でボディパーカッションに挑戦しています。
体全体を使って,リズムに合わせて音をうつので,かなり難しそうですが,子供たちは生き生きと練習に参加しています。 ふゆとなかよし
だるま落としや,けん玉でも遊びました。
ふゆとなかよし (1)
生活科の「ふゆとなかよし」の学習で,冬の遊びをしました。
羽子板で遊ぶのは,初めてという子が多く,なかなか難しかったようですが,とても楽しんでいました。 |
|