最新更新日:2024/10/02 | |
本日:31
昨日:83 総数:525051 |
くすのき 当番
もうすぐ6年生が卒業します。
掃除や給食などの当番活動も代替わりしていきます。 同じ教室で上級生がみせてくれた手本が引き継がれていきます。 二年生の漢字のまとめ
二年生の漢字のまとめテストに取り組みました。自主勉強の成果を発揮して,どんどん書き進めていく姿が見られました。
友だちの作ったお話を読もう
国語科「お話のさくしゃになろう」では,友だちが書いたお話を読み合いました。読み終わった後は,内容や書き方に注目して,よかったところを友だちに伝えました。
ぴょんぴょんとぶぞ
体育科では「なわとびあそび」の学習がスタートしました。ねらい1では回数に挑戦。4000回を目指して,どんどんとんでいきました。
1mの長さのものを見つけよう
算数科「100cmをこえる長さ」では,1mものさしをあちこちにあてて,身の回りにあるものの中から,1mの長さのものを探し出しました。教室の床のタイル4枚分,ロッカーの高さなど,いくつも見つけた子どもたち。1mの間隔を養うことができたようです。
3年 図工 くぎ打ちトントン
単元の1時間目。様々な形の木材を積み木のように並べ,どんなものを作るのかアイデアをたくさん出しました。
3年 心のオニをやっつけろ!
節分のこの日は,自分の心の中にいる鬼について考えました。
・すぐにイライラしてしまう「イライラ鬼」 ・やらなければならない宿題をなかなかできない「逃げちゃう鬼」 ・すぐにあきらめてしまう「あきらめてしまう鬼」 子どもたちは自分の弱さを鬼に例え,しっかりと豆をまき,「鬼はそとぉ!!」を叫びました。 自分の弱さを克服するために,「毎日少しずつ」の頑張りを積み重ねていってくれることを期待しています。 3年 プレジョイントプログラムの確認テスト
3年生は初めてのプレジョイントプログラムの4教科のテストに挑戦しました。3年生での学習の成果を測る貴重な機会です。普段よりも問題数も多くて時間も長いテストでしたが,解き終わった子は必死に見直しをするなど,最後まで集中して臨むことができました。
くすのき 図工
図工では,小さな巨匠展に出品する,電車を作ったことの振り返りをしました。それぞれ頑張ったところを発表し,みんなで作った線路の上に置きました。
自分たちで作った線路の上に置き,満足そうな表情の子どもたちでした。 ずいずいずっころばし
音楽科「日本のうたでつながろう」では,日本に古くから伝わるわらべ歌を楽しみました。「ずいずいずっころばし」では,数人で手遊びをしている想定で,リズムよく指を動かしていき,曲の感じを楽しむことができました。
|
|