京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up3
昨日:58
総数:497518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【3年】サッカー

今日から体育科で新しくサッカーが始まりました。

ソーシャルディスタンスを保ったままできる活動を考えて行っています。
画像1画像2

【3年】最後の習字

画像1画像2画像3
3年生で最後の習字をしました。最後に書いたのは「光」

「おれ」や「はね」に気をつけてかきました。

4年生 体育「ボールにふれよう」

体育の学習ではボール運動をしています。

ゲーム形式での活動はまだしにくいのですが,
サッカーボールとラグビーボールを使って
パスの練習から始めました。

またたくさん試合ができるまで
しっかりパスを磨いていきます。

もしかしたら,将来日本代表になる人も・・・?

画像1画像2

2月9日 今日の給食

画像1

今日の献立は,コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーです。

じゃがいものクリームシチューは温かくて,具だくさんで,寒い日にとっても嬉しい献立でした。ほくほくしたじゃがいもや鶏肉の食感がよかったです。

ひじきのソテーは,ミックスビーンズが入っていて,4種類の豆の食感を楽しみながら食べられることができました。


【2年生】1000をこえる数Part2

今回は2356という数について調べました。

百の位よりも大きい数の時は千の位をつかうということや,1000や100,10,1がそれぞれいくつずつ合わさった数なのかと詳しく考える姿が見られました。

自分の考えを説明しようと主体的に学んでいました!素晴らしい!
画像1
画像2

6年 プログラミングに挑戦

画像1
理科の学習で,自分がプログラムした情報を実際に動かしてみる学習をしました。
基盤をパソコンにセットし,光をハート型や十字型など自分で選んだ形で点滅するようにプログラミングしました。

基礎的な内容を教えただけでどんどん自分でアレンジを加えていく子ども達。
大人よりも柔軟な頭をもっているなぁと感心です。


【2年生】1000をこえる数

1000をこえる数の数え方を考えました。

「100の束がたくさんあるからまとめて数えようかな。」
「いくつずつまとめるといいかな。」
「1000のまとまりが2つできた。」

工夫しながら数えることができました。

画像1
画像2
画像3

2月5日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・ツナそぼろどんぶりの具・こんぶ豆・いものこ汁です。

こんぶ豆はスチコンで作りました。
大豆をやわらかくゆでた後に,切こんぶと煮汁と合わせてスチームで1時間蒸しました。大豆にもこんぶにもしっかりと味が染みていて,とてもおいしかったです。

次回のスチコン献立は,ほきのムニエルです。この前の西京焼きとはまた違い,洋風の魚料理になります。とても楽しみですね♪


画像1画像2画像3

【2年生】おにごっこ

これまで国語科「おにごっこ」で遊びの載っている本から必要な情報を読み取り,説明文を書く学習をしてきました。

どんな遊び方なのか,なぜそのような遊び方をするのか,その面白さについて書いた説明文を友だちに発表することができました。

自分で調べて書いた文を上手に発表できていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科「広がれわたし」

自分の成長に関わることについて,お世話になった人にインタビューをした内容を交流しました。

幼き日の自分についてインタビューしてきたことを嬉しそうにたくさん発表する姿がありました。

また,「ここまで成長してきた中でどのようにささえてきてもらったのかな。」と問うと,「毎日朝起こしてくれた。」「だめなことをした時はきちんと叱ってくれた。」などたくさんの考えを発表していました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp