![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205400 |
3年 あやとり![]() ほうき,ゴムゴム,橋などをそれぞれに教え合ったり,あやとりで勝負して遊んだりしていました。 しばらくはこのブームが続きそうです。 2年 あいあい学習
今月のあいあい週間テーマは,男女平等です。2年生では,ランドセルの色は男子と女子で違いはあるのかという話題から,学習を始めました。好きな色に男女の違いはない,自分の好きな色は自由であるということを改めて確認することができました。
![]() ![]() 5年 図工 伝え合いたい思いを鑑賞しよう![]() 今回は教室に掲示するのではなく自分がみんなに伝えたい内容を伝えたい場所に掲示します。またその様子は次回お伝えします。 図書館コーナー 「おかしだいすき」
おうち時間を楽しむためにも「おかしづくり」はいかがでしょうか。
そんな楽しみのお手伝いをしてくれる本が並んでいます。 大切な家族と一緒に大切な時間を過ごしながら,おいしいおかしを作ってみてください。きっとお料理が大好きになり,食べることがもっと楽しくなることでしょう。 ![]() ![]() おすすめの本
教職員より「おすすめの1冊」を紹介しています。
「ファーブル昆虫記」や「100歳の夢」が図書館に置いてあります。 本は「夢」を与えてくれます。 「生きることを楽しむ」ためにも,ぜひこれからも本に親しんでください。 ![]() ![]() くすのき 伝統文化体験(茶道)![]() ![]() 6年 伝統文化体験『茶道』
茶道の先生にお越しいただき,伝統文化体験を行いました。茶道を行うことの意味や作法を教えていただいたあと,自分でお茶をたてて,いただきました。静かな雰囲気の中で,緊張感をもって取り組むことができました。
貴重な体験ができたことだと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年図画工作ーギコギコクリエーター
引き続き,「ギコギコクリエーター」に取り組んでいます。木の端切れを使って,のこぎりで切ったり,端切れと端切れを工作用ボンドでくっつけたり,釘で打ち付けたりして自分の考えた形にしていきます。のこぎりや金づちなど慣れない道具に苦戦しながら,木のパーツを作り,組み立てながら,できた形に満足していました。後片付けもみんなで協力して,きれいにしていました。
![]() ![]() ![]() 3年図工ーいろいろうつして
図画工作科では,「いろいろうつして」に取り組んでいます。紙で版を作り,インクを乗せて並べます。それを和紙で写しとり版画作品の完成です。段ボールやプチプチクッションなど選んだ素材の模様を生かしています。
![]() ![]() ![]() 【6年】理科「私たちの生活と電気」![]() ![]() ![]() 今日もプログラミングに挑戦しました。 自動で暗くなったら明かりがついたり,人の動きを感知すると明かりが何秒かついて消えたりするというシステムを作っています。 子どもたちの学習理解は早く,回を重ねるごとにアドバイスしなくても,自分で試行錯誤を繰り返しながら正しい設定へと向かう姿がたくさん見られました。 このプログラミング学習を通して,最近のモノは自動で動く便利なモノが増えてきているという話題をとりあげました。 便利なモノが優れていることはもちろんです。ですが,そのモノ自体を作ろうと考え,そのモノの仕組みをはじめに作った人の行動したり,考えたりする力が実は一番すごいことなのではないかという話になりました。 |
|