![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:17 総数:299688 |
【つくし】考える![]() ![]() 新聞紙を丸めて,ビニールに包み,輪ゴムでとめる活動です。 「先生大きい豆作っていい?」 「鬼のかごに入るならいいよ〜」 最初はあらかじめ準備された大きさの新聞紙やビニールを使っての学習でしたが,作っていくうちに子どもたちからたくさんアイデアが出てきました。 決められた活動をする作業学習ではなく,主体的にアイデアを生かしていく学習だったのでそれも当然OKです。 終わった後は自己評価をします。 評価カードは手作りです! 「なんで”よくできた”じゃなくて”できた”なの?」 さりげない先生からの問いかけに少し声が小さくなる児童も・・・ 考える時間がより子どもたちの成長につながっていきます。 今週2回目の外国語活動です!![]() ![]() ![]() 色の復習はゲームで楽しく♪数字は音楽の時間にやった『セブンステップス』に合わせて,8〜10までの言い方も練習していきました。 ALTの先生の明るい笑顔のおかげで,久しぶりのALTの先生による外国語学習でしたが,みんなとっても積極的に活動できました。 食の指導があります!![]() ![]() 栄養教諭の先生からのお話は,いつも分かりやすく,自分の健康や食べ物の好き嫌いについて考える機会にもなります。今回も一生懸命耳を傾けて聞く子どもたちでした。 4年生 全ては技の連続。
とび箱運動の様子です。どんどん上達しています。
両足踏切,空中動作,着手,着地。それぞれにポイントがあります。 一つずつ,確認し,確実に技が上達しています。 準備,片づけもすばやく行うことができています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 遊びの中から学習問題が生まれる。
理科は磁石の学習に入りました。
一人ずつ用意されている磁石を使って,今日はたくさん活動しました。 このような遊びの要素から疑問がどんどん生まれます。 今後の学習につながりそうで楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 キーワードゲームで英語に親しむ。
セラ先生が教室に来てくれました。
子ども達はとてもうれしそうでした。 セラ先生の英語を聞き取って,ゲーム活動を楽しみました。 ![]() 6年生 卒業までに何を実現する?
外国語では将来の夢について考えました。
単元のゴールでは,それぞれスピーチする活動が待っています。 大文字駅伝代替大会にむけて,放課後800mを1本走りました。 久しぶりの練習でしたが,とてもいい表情で走っていました。 卒業まであと少し。一つ一つの活動を大切にして,自分の可能性を広げていってほしいですね。 ![]() ![]() 6年生 刷った後は彩色。
版画の様子です。
それぞれのテーマを版画で表現しようと一生懸命彫り進めました。 いよいよ印刷作業。自分の作品が表れ,とてもうれしそうでした。 黒インクが乾いた後は,水彩絵の具で色を付けていきます。 それぞれの作品を掲示するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() とび箱運動![]() ![]() 情報モラル学習![]() ![]() SNSを使用する時に気をつけること,考えないといけないことを一人ひとりが考え,グループで意見交流をしました。みんなしっかりと考えることができていました。 |
|