![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:26 総数:400700 |
6年 音楽「旋律を作ろう」3
今日は,「旋律を作ろう」の発表がありました。
口ずさんだり,楽器を使ったりして,旋律を作れていたと思います。 発表のときは,音楽の先生がピアノ伴奏をしてくださいました。 伴奏にのって演奏できるのは,なんだかうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語「資料を使って,効果的なスピーチをしよう」3
スピーチの続きをしました。
今日も,パワーポイントや画用紙を使って上手にスピーチができていました。 スピーチをする人は,聞く側の視点に立って資料を作れていたなと感じます。 特に,資料の文字が大きく,短い言葉でまとめられていて,とても見やすいなと感じました。 ![]() ![]() ![]() 6年 給食週間3
今日の給食時間に,栄養教諭の先生から放送が入りました。
本日配布した「京都の和牛」の資料についてでした。 「みなさんは,和牛と国産牛の違いを知っていますか?」 という問いかけに,子どもたちは「え〜,わからへん…」といった様子でした。 3月1日の給食に,和牛が出るそうです。 資料を読んで,和牛と国産牛の違いを知ってから,みんなで給食を食べたいと思います! ![]() ![]() 4年 食の学習「食べ物の旬」
栄養教諭の梅原先生に,「食べ物の旬」について教えていただきました。
日ごろスーパーや広告などでも旬の食材に触れているようで,「旬って何?」という問いかけにはたくさんの答えが出ました。 「その食べ物が一番おいしい季節」 「育てやすくて,たくさんとれる」 「食べ物が安いとき」 「栄養もたっぷり」 そのあとは数十種類の食べ物の旬調べに挑戦! 相談しながら取り組みました。 今日の給食にも,白菜やきびなごなど,旬の食材が使われていましたね! 完食にみんなのパワーを感じました! これからも,身近な食材について学んでいきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会科
舞鶴市の国際交流の様子について学んでいます。
ロシア 「ナホトカ市」 中国 「大連市」 イギリス 「ポーツマス市」 それぞれの都市と舞鶴市はどのように交流をしているのでしょうか。 自分が決めた都市について,グループでまとめていきます。 ![]() ![]() 2年 図画工作科「すごろくでおはなし」![]() ![]() マスを折り紙で作ったり,楽しいお話を考えたり, 子どもたちはワクワクしながら作っています。 仕上がって,みんなで遊ぶのが楽しみですね! 2年 「のこり28日」
2年生が終わるまであと28日となりました。
「さみしいよ〜」と子どもたち。 3年生も楽しみではありますが, 「楽しく・仲良く」これからも一日を大切に過ごしていきましょうね! ![]() 2年 国語科「おにごっこ」![]() 「おにごっこ」の文章では「あそび方とおもしろさ」について学習しました。 次は,自分で選んだ遊びについての「あそび方とおもしろさ」を リーフレットに書いています。 どんなリーフレットができるか楽しみですね! 2年 まとめテスト![]() 漢字や文章題,作文など様々な問題がでましたが,みんなとてもよく集中して取り組んでいました。 4年 社会科 調べたことをノートにまとめる。
社会科の学習では,舞鶴市と他国の都市がどのような交流をしているか調べました。
調べたことをノートに書く際には,自分なりにどのようにまとめるとよいか考えて取り組んでいます。 交流するきっかけ,交流内容など項目ごとに分けて書く子もいれば, 交流していることは,イメージマップを使用して書く子もいました。 授業の途中には,友達がどんな風にノートに書いているのか互いのノートも確認し合いました。 ![]() ![]() ![]() |
|