3年生 人権 「いちばんうれしいこと」
人権の学習で,やなせたかし作「アンパンマン」を教材に学習しました。
「人は人をよろこばせることが,いちばんうれしい。」というやなせさんの言葉から,
自分たちは人のために何ができるのかを考えました。
【3年生】 2021-02-01 17:59 up!
【4年生】合奏発表会♪
音楽で「茶色の小びん」の合奏の発表会をしました。子どもたちは4グループに分かれて,それぞれ楽器を決めるところから自分たちで話し合い,練習していました。発表会当日には,他のグループに感想やアドバイスをもらいながらよりよい合奏へと自分たちで話し合い,練習を重ねていました。発表会では,それぞれのグループが一生懸命演奏し,とても上達した姿でした。
【4年生】 2021-02-01 17:59 up!
【1年生】 「図画工作」 うつしたかたちから
図画工作科の学習で,「うつしたかたちから」を学習しています。
自分で思い浮かべたものをスタンプであらわしました。
思いがこもった素敵な作品がいくつも出来上がり,子どもたちも満足そうな様子でした。
【1年生】 2021-01-29 17:58 up!
【1年生】 毛筆書写
書写の学習で,毛筆書写を学習しました。
とめ・はね・はらいに気をつけて,国語科で学習した「たぬきの糸車」の文章を書きました。
姿勢,書き順にも気を付けてながら,丁寧な字になるよう心掛けました。
【1年生】 2021-01-29 17:58 up!
道徳「ありがとう」って言われたよ
人権学習の一つとして,道徳の授業をしました。
友だちに親切にして「ありがとう」と言われたぼくの気持ちや,家に帰り,「3回もありがとうと言われたよ」とお母さんに報告するぼくの気持ちを考えました。
また,自分の生活を振り返り,「ありがとう」と言われたときの気持ちを交流しました。
「ありがとう」と言われたら・・・
とてもうれしい,心があたたかくなる,いい気もちがする,もっといいことをしたくなる・・・
人に親切にすることの喜びに改めて気づき,これからも人に親切にしていきたいという思いを高めることができました。
【2年生】 2021-01-29 11:49 up!
【5年生】ジョイントプログラム確認テスト
28日(木)は算数・理科,本日29日(金)は社会・国語のジョイントプログラム確認テストに挑戦しました。
この日に向けて,自主勉強ノートを活用して準備をしてきた子も見られました。
試験時間終了後には,問題や回答について話すなど,結果が今からとても気になっている様子です。
結果の返却を楽しみに待ちたいと思います。
【5年生】 2021-01-29 11:49 up!
【4年生】もののあたたまり方
もののあたたまり方の実験で教室を温めた上で,ビニール袋にドライヤーで熱い空気を入れ,そのビニール袋がどのように動くのか実験しました。大きくふくらんだビニール袋はみんなの予想通り上へ上へと上がっていき,時間がたつと下がってきました。なぜそうなるのか,子どもたちは自分の考えを発表していました。また,その仕組みを使ったタイでのお祭りや,気球の映像も見て,「すごーい!」と感心していました。やっぱり聞くより,実際に目で見ることは実りが大きいですね。
【4年生】 2021-01-28 18:59 up!
【4年生】避難訓練!
避難訓練をしました。地震が起こった時どうすればいいのか,そのとき自分がいる場所によって対応が違うことを確認しました。災害はいつ起こるかわかりません。だから訓練は本番のように,本番は訓練のように行動することが大切です。恐ろしい災害の被害を少しでも最小限にとどめるために,自分たちにできることを考え,行動していってほしいと思います。
【4年生】 2021-01-28 18:59 up!
【4年生】道徳「心と心のあくしゅ」
道徳の時間に「心と心のあくしゅ」の学習をしました。「本当の思いやりって何だろう」というテーマで話し合いをしました。子どもたちは何でもかんでも助けてあげることが親切,思いやりではない,相手がどうしてほしいと思っているのか,相手の気持ちになって考えることが大切なんだと話し合いました。そして,これからの生活で自分たちに何ができるのか,そこまで話し合うことができました。この学習で感じたことを忘れずにこれからも過ごしていってほしいと思います。
【4年生】 2021-01-28 18:58 up!
2年生「読書月間」
読書月間(1月)の取組の一つ,図書委員会の高学年の子どもたちが作成してくれた本の栞を,読書ノート100冊を記録した人たちにプレゼントしてもらいました。また,学校図書館で,司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
【2年生】 2021-01-28 18:58 up!