最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:48 総数:541240 |
避難訓練
本日の2校時に地震・火災を想定した避難訓練を行いました。
25年前の1月17日には,阪神淡路大震災が発生し, 多くの被害が出ました。 地震は,いつどこで起こるのかわかりません。 突然,災害が発生しても冷静で落ち着いた行動をとり, 自分やまわりの人の命を守るために, 避難訓練はとても大切です。 また,訓練の時だけではなく, ・先生や友達の話をしっかりと聞くこと ・廊下や階段は走らず,歩くこと は,日頃から習慣となっていることは大事なことです。 ご家庭でも,災害が起こった時にどのような行動をとればよいのか, 災害のためにどのような備えが必要なのか, ぜひ,話し合ってみてください。 3年 算数「小数」学校の中のどんなところに小数が使われているのか調べました。 体育の記録,身長,消火器… 思っていたよりもたくさん見つかり,小数は身近にあることを知りました。 3年 朱一安全プロジェクト
総合の学習では,今よりも安全な学校,町にするために「朱一安全プロジェクト」を立ち上げて取り組んでいます。
先週には朱雀第一小学校の安全はどのように守られているのか,教頭先生や管理用務員の浅芽さんに教えてもらいました。「職員室の中で僕たちの安全を守っているものはあるのですか。」「どのようにして,どこの教室で火事が起こったのか知るのですか。」など,気になったことや知りたいことをたくさん聞いていました。普段は入ることのできない職員室や管理用務員室の中も見せてもらい,満足そうでした。自分たちの学校や町を自分たちで守るために,今後もたくさん調べて学習してほしいと思います。 3年 ペース走
体育科では「ペース走」をしています。
人と速さを比べたり,タイムを競ったりするのではなく,自分に合うペースで楽しく走ることが目標です。 自分が走っていない時には,友だちの応援をして励まし合いながらがんばっています! 『半日入学・入学説明会』中止のお知らせ3.1415926535・・・
「コロコロ,コロコロ」
円を転がして長さを測る『円周測定マシーン』をつかって,円周と直径の関係を調べました。 測った長さで,円周÷直径をすると,「3.15」「3.14」「3.13」「3.16」といった数字が並びました。 そこから円周率ということばや「3.14」として考えることを学習しました。 新年の書き初め
今までの学習を生かして書き初めをしました。年が明けて,新たな気持ちの中,「初春」という言葉を半紙に書きました。
みんな集中して書いていました。次のまとめ書きが楽しみです。 元気な骨をつくるには...?
「あれっ折れないぞ!?」
2本の骨の模型をもって,子どもが力を入れて曲げようとすると,片方はぐにゃりと曲がりましたが,片方はどれだけ力をいれても曲がりません。「この差は何でしょう!?」 実は中身がつまった骨とスカスカになった骨があるのです。そして,中身がつまった強い骨にするためのポイントを考えていきました。 一生一緒に生きていく自分の体。強く丈夫にしたいですね。 こんなとび方!あんなとび方!
体育科の授業でなわとびに取り組んでいます。一人用の短いなわでとんで,いろいろな技ができるように練習しています。中でも「二重とびができるようになりたい!」と意気込んでいる子が多いようです。
体育では一人でなわとびをするだけでなく,長縄を使ってみんなで縄とびを楽しむ活動も行っています。とび方をみんなで考えて工夫しています。長縄を2人でとんでボールのパスをし合ったり,5人で短いなわを交互にもって一斉にとんだりと,おもしろい技ができた様子。みんなで息を合わせてとぶと楽しさも倍増するようです。 心臓ドキドキ
体育科の授業でジョギングに取り組んでいます。今回の学習では,目標のタイムや距離はありません。目標は「自分の体力に合った走り」です。
ちょうどよい運動強度になるよう,考えながら走っていきます。心拍数をはかったとき,「思ったより上がっていない!」「20台をキープできた!」など,自分の体力実態を少しずつつかんでいるようです。 |
|