京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/22
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学校教育目標「互いを認め合い 自分の考えをもち表現する子の育成」

10日(水)今日の給食

今日の献立は,
★おさつパン
★牛乳
★ほきのムニエル トマトソースぞえ
★野菜のスープ煮

「ムニエル」とは,魚の切り身に下味をつけ,粉をまぶして焼いたものです。
給食では,ほきをスチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。ほきのカリッとした香ばしさを味わうことができるように,トマトソースは,ほきのムニエルにそえてもりつけます。食べるときに,トマトソースをつけながら食べます。
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10日(水)4年算数「直方体と立方体」

 見取図のかき方を知り,直方体や立方体の見取図をかいています。
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10日(水)2年算数 練習問題

「かさ」で学習した,リットル・デシリットル・ミリリットルの復習をしています。
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9日(火)3年図画工作 ゴムゴムパワー

 お互いの作品を動かしたり,見合ったりしながら,表現の違いや面白さを感じ取り,交流しました。
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9日(火)1年 図画工作

 紙粘土でいろいろな食べ物の形を工夫して着色し,おいしそうなお弁当を作りました。
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9日(火)和献立「なま節のしょうが煮」

今日の献立は,
★ごはん
★なま節のしょうが煮
★切干大根の煮つけ
★花菜のすまし汁

今日の献立は,和(なごみ)献立です。
昔の人は,食べ物をおいしく食べるために,長い間ほぞんができるように工夫してきました。生ぶしは,かつおをけむりでいぶすことで,水分がぬけてほぞんができます。切干大根は,大根を干すことで,水分がぬけてほぞんができます。

「花菜(はなな)」は春を知らせる野菜です。今日の給食では,京都でとれた花菜を使っています。あざやかな緑色ややわらかい食感を味わって食べてほしいと思います。
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8日(月)4年 総合 未来へのステップ

 いろいろな立場の人の困りについて考え,これからの世の中ですべての人が幸せに暮らすことができるバリアフリーのアイデアを発表し合いました。
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8日(月)3年 算数 2けたをかけるかけ算の筆算

 練習問題に取り組み,答え合わせをしています。どこをどのように間違えたのかをしっかり確かめることにより,学習の定着を目指します。
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8日(月)5年 道徳 天から送られた手紙

 困っている農家の人々のために,雪の結晶のでき方を根気よく追求した中谷宇吉郎の姿から,生活をよりよくするために進んで工夫しようとすることの大切さについて考えました。
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8日(月)今日の給食

今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★高野どうふと野菜のたき合わせ
★ほうれん草のおかか煮

2月の給食目標は「楽しい給食時間を工夫しよう」です。食事のマナーについて考えましょう。
・心をこめてあいさつをしましょう
「いただきます」は動物や植物の命に「ありがとう」を伝えるあいさつです。「ごちそうさま」は食事にかかわった人に「ありがとう」を伝えるあいさつです。
・まわりの人のことを考えましょう
食事中は,しゃべらないようにしましょう。食事中は,立ち歩かないようにしましょう。食べ終わったら,しずかに待ちましょう。

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,高野どうふにだしの味がしみこんでいます。とり肉や野菜とともに,味わって食べてほしいと思います。
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