京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

私立高校入試前日

画像1
画像2
画像3
 明日から京都市内の多くの私立高校で入試が始まります。今日は,私立を受験する3年生が武道場に集まり,先生方からの激励や諸注意を聞きました。校長先生からは「強い気持ちで!」,岸本先生からは「3年間の頑張りを信じて!」というお話をいただきました。上の写真の3枚目は,武道場の一番後ろでみんなを温かく見守る学年の先生方です。
 明日も寒い一日になりそうです。でも春はもうすぐそこまで来ています。3月15日のゴール(卒業式)まで洛中生としてしっかり頑張り切ってください。期待しています。

学習確認プログラム(1,2年生)

画像1画像2
 昨日と今日,1年生と2年生は学習確認プログラムに取り組んでいます。事前に予習シートで勉強をして,テストを受け,結果を見て自分の学習を振り返り,復習シートに取り組む,という流れです。洛中生は家庭学習の時間が短いのが以前からの課題です。学習確認プログラムも一つのきっかけとしながら,家庭学習に習慣的にとりくめるようになればいいですね。

タブレット端末の使い方練習(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生は6限目にタブレット端末(GIGA端末)の使い方練習をしました。今日はログインのしかたとzoomの接続練習でしたが,なかなか全員がスムーズに接続・・とはいかなかったようです。互いに教え合いっこをしながら楽しく頑張っていました。中学校を卒業しても様々な場面でICT機器の活用が必要になります。「パソコン・スマホ」=「ゲームやSNS」だけでなく,幅広い活用ができるように少しずつ学習していきましょう。

チューリップ

画像1画像2
 少し暖かい日が増えてきた気がします。草花たちは,私たちよりも敏感に感じ取っているようで,数日前から玄関前のプランターとRGV(洛北グリーンベルト)に植えていたチューリップが芽を出してきました。春の到来を告げる「梅」の話題もニュース等で報道されています。春は近づいていますよ,3年生! 来週の私学入試,頑張ってください。

第80回 全国教育美術展「教育美術奨励賞」受賞

 地区審査を経た作品の,全国審査が行われ「教育美術奨励賞」を受賞しました。これは全国で約50校しか頂けない賞で,本当に素晴らしい結果を出したと言えます。さらに個人の作品の多くが,入選から特選に引き上げられています。みなさんおめでとうございます。
 詳しくはここをクリックするか,右の配布文書欄をご覧ください。

南校舎1・2階

画像1
画像2
 本日から1・2年生の「公開授業週間」の予定でした。しかし緊急事態宣言発出中でもあり,中止にしています。そこで,ふだん生徒たちが生活している校舎の,紹介をしています。3回目の今日は南校舎。こちらには1組の教室と特別教室があります。

 写真1 手洗い場横。保健委員会の「マスク」と「せきエチケット」
     のポスターが貼ってあります。
 写真2 1階廊下。一番奥に見えるのが1組の教室です。すのこのあ
     る部屋はコンピュータ室です。
 写真3 2階廊下。一番奥に見えるのが音楽室です。その他に美術室
     と分割教室(少人数授業用)もあります。
 写真4 廊下・階段用の掃除ロッカー。ほうきが,こんなにきれいに
     並んでいます。
 写真5 生活委員会作成のポスター「制服について」です。この約束
     を守った上で,着こなしにも気を付けて欲しいですね。
 写真6 古い校舎のなのですが,数年前の改修のおかげで,そんな感
     じはしません。この通りサッシもきれいです。
 写真7 2階へ上がる階段。珍しく,踊り場には大きな窓があって,
     とても明るくなっています。
 写真8 1組前の手洗い場。ソーシャルディスタンスを意識するため,
     足形がついています。

中校舎3階 2年生のフロア

画像1
画像2
 お知らせした通り,1・2年生を対象とした来週の公開授業週間は中止です。そこで,生徒の皆さんが普段生活している場所を,保護者の皆様にご覧頂こうと思います。上の8枚の写真は中校舎3階です。ここには2年2組〜8組の教室があります。

 写真1 英語の力だけではできない英語の授業の作品です。発想が豊
     かで,夢いっぱいな製品が紹介されています。
 写真2 授業で使う辞書がずらり。ネット検索も大事ですが,辞書を
     ひくことも出来て欲しいと思います。
 写真3 毎朝自宅で検温してくださいね。いまだに朝学活の時間,職
     員室前へ体温を測りに来る生徒がいます。
 写真4 階段を上がった所に,4月から貼ってあるメッセージ。毎日
     みんな目にしています。早くこんな日に戻って欲しい!
 写真5 3階には理科室もあります。理科室前には「リカちゃん文庫」
     と「骨」の入ったショーケースがあります。本物?
 写真6 美術の作品が展示されています。1年の時の作品でしょうか。
     名前,消させて頂いています。
 写真7 国語の授業で考えた「青春短歌」です。皆の作品が掲示され
     ています。優秀作品には金や銀のラベルが貼ってあります。
 写真8 委員会からのポスターもたくさんはってありました。写って
     いませんが図書委員会のポスターもありました。

2年生のフロアには,授業の作品が多く掲示され,コロナ渦で「つめつめ」の授業でも充実していることがわかります。細かくて見えにくいのですが,写真4に白く写っているのは,社会の優秀ノートです。これを見て「もっと頑張ろう!」と思うのでしょうね。

中校舎4階1年生のフロア

画像1
画像2
 お知らせした通り,残念ながら来週の公開授業週間は中止にしました。そこで,生徒の皆さんが普段生活している場所を,保護者の皆様にご覧頂こうと思います。まずは中校舎4階です。ここには1年2組〜9組の教室があります。

 写真1 生徒の作った「感染予防」を呼びかけるポスターが,あちこ
     ちに掲示されています。
 写真2 合唱コンクールのめくり。風で飛んだ?なぜか抜けているク
     ラスがあります。
 写真3 毎日,学年の先生からのメッセージと連絡が,書かれていま
     す。代議新聞もここです。
 写真4 数学の自習プリントが用意されています。ここから何枚も持
     って帰って,頑張っている生徒がたくさんいます。
 写真5 図書室と図書委員会からのお知らせが掲示されています。コ
     ーナーで窓もあり,明るい空間です。
 写真6 一番大きく一番目立つ壁面。学年・クラスの目標や,個人の
     メッセージが掲示されています。
 写真7 1年のみなさんと入替わりで卒業した先輩からの,熱いメッ
     セージです。
 写真8 トイレ前。各教室とここに消毒用アルコールを置いています。
     貼ってあるのは体育祭の感想です。

 写真を撮影した今日の1時間目は道徳。先生と生徒の皆さんが,一生懸命考えている姿が窓越しに見えました。いい雰囲気でした。

英語で面接練習(3年生)

画像1画像2
 先々週に3年生の面接練習がありましたが,今日は「英語での面接練習」をしました。公立も私学も,一部の学科・コースでは,入学試験時に英語での面接があります。英語科の先生に試験官役をしてもらい,緊張しながらがんばって取り組んでいました。

アクティブウイーク「朝の賑わい」

画像1
画像2
 今週は生徒会本部と全ての委員会で取り組む「アクティブウイーク」です。朝は代議員さんたちが正門で挨拶を頑張っています。
【写真上】ちょうど8時。生徒のみなさんの登校を待っています。
【写真下】8時15分頃。叡電が到着。最も生徒が集中する時間帯。
 コロナ渦のため,挨拶のボリュームは控えめですが,マスク越しに見える目は楽しそうで,今日もいいい1日の予感がします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 私立高校入試

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp