京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:251599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

【5年生】バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 前回よりもボールの扱いが上手になっている人がいました。ボールをたくさん触ってボールと友達になりましょう!

【5年生】アルファベット

画像1画像2
 今日は自分の名前や家族,友達の名前を書く練習をしました。4線を使って,大文字小文字を使い分けながら,一生懸命に書くことができました。

【5年生】インターネットとの付き合い方

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では,インターネットの利用で起こる問題例を自分たちの体験をもとにしながら,考えました。とても便利なものですが,使い方をまちがえてしまうと,自分も他人も傷つけてしまうことにもなります。
 どのように関わっていったらよいかを一人ひとりが考えることができました。

【5年生】円と正多角形

画像1
画像2
画像3
 円と正多角形のテストをしました。作図に苦戦している人もいましたが,最後まであきらめることなく,取り組むことができました。応用問題も一生懸命に答えを導こうと頑張っている姿がとてもよかったです!

1年 にょきにょきとびだせ(2)

 完成したものを膨らますと,とっても可愛い作品がたくさんで,「わ〜!!」と嬉しそうな声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 にょきにょきとびだせ(1)

 図工で「にょきにょき とびだせ」の学習を行いました。ストローを吹くと袋がふくれあがり,紙コップから出てくるという仕組みです。ペンやテープを使いながら工夫をして作りました。
画像1
画像2
画像3

1年 パスゲーム

 密にならないように,間隔をとってできるルールでパスゲームを行っています。パスをもらうために動いたり,ジャンプをして相手のボールをカットしたりと,とても上手になってきました!
画像1
画像2

4年 理科 空気はどうやって温まる?

画像1
画像2
画像3
水の温まり方に続いて,空気の温まり方の実験もしていきました。

水と比べて動きを目で見るのがより難しく,線香のけむりを使って調べていきました。

実験を通して空気も水と同じく温まった空気は上に動くという事が分かりました。

毎時間,山田先生がていねいに準備をしていただいているので,子ども達も本当に楽しんで授業に取り組んでいます。

4年 理科 水はどうやって温まる?

画像1
画像2
画像3
今日の理科は2時間を使って,「水」の温まり方と「空気」の温まり方を実験を通して考えていきました。

子ども達も,予想を立てて実験をしてそこから考えるという授業の流れをしっかり理解し,実験もスムーズにおこなえるようになってきました。

今日の実験でも,水は温めると上に動くことが分かり,子ども達は驚いていました。

4年 社会 天橋立はどうやって出来た?

画像1画像2
今日の社会の学習では,前回の子ども達の疑問から
「天橋立の地形はどのように出来たのだろう」ということを考えていきました。

子ども達なりに予想を立て,いろんなおもしろい予想が出てきて,その後ヒントとなる資料を配り,長い年月をかけて河川から流れ出た砂や石がたい積して出来たことを知ると,京都にこんなすごい場所があるんだということに改めて興味をもっていました。

社会科のように毎時間いろんな疑問をもって授業に向かってくれると楽しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp