![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:26 総数:435582 |
プログラミング・・・。
6年生
教室で調べ学習をしていました。 新しく学校に届けられた,GIGAスクール構想で使う タブレット端末を使って,調べ学習をしました。 今日は,理科の学習でプログラミングを行います。 その前に,身の回りでプログラミングが使われているもの, そもそもプログラミングって? などを調べました。 調べ学習をした後は,コンピュータルームで,スクラッチを使って プログラミングに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 朝から集中
5年生
算数で,角柱と円柱について学習をしています。 今日は,角柱や円柱の側面の形について調べたり, 身の回りの角柱や円柱の見取図を書いたりしました。 朝から集中して,学習に取り組んでいました。 さすが,5年生。 ![]() ![]() ![]() ぽかぽか
今日は,久しぶりに ぽかぽかした陽気でした。
運動場では,2年生がパス練習をしていました。 ペアになって,パスをしあっていました。 ぽかぽか陽気の中,楽しそうでした。 あじさいの丘のきれいな水仙の花が 子どもたちの様子を眺めていました。 ![]() ![]() 大なわ
1年生
体育館から,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。 体育館をのぞいてみると,大なわをしていました。 走り出すタイミングが難しい・・・。 順番を待っている子どもたちも,心の中で応援しながら 見ていました。 とぶことができたとき,とても嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() もっともっと町たんけん〜パート3〜
今日は,2年生 オンラインでのインタビューの3回目。
3つ目のグループがインタビューをしました。 今日も3つの部屋に分かれ,会社の方にインタビューをしました。 緊張をしながらも,がんばってインタビューをしていました。 お話いただいたことも,しっかりとメモをとっていました。 お忙しい中,ご対応いただき,ありがとうございました。 とても素敵な,充実した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() プログラミングに挑戦!!
6年生
「わたしたちの生活と電気」の学習をしています。 今日は,防犯用のライト等は人を検知して,ついたり,消えたりします。 どうやって,電気をつけたり,消したりしているのか・・・? 今日は,まず,どのようなプログラミングを組むかをワークシートにかいたり, ラミネートされて指令を並べたりしました。 その後,スクラッチというソフトを使って,プログラミングを組んでみました。 できたプログラムをマイクロビットという基盤に流し込み, 実際に,センサーが感知し,電気がつくかどうか試してみました。 子どもたちとても楽しそうに活動していました。 身の回りのいろいろなものに,プログラミングがされているものが あることも知りました。 ![]() ![]() ![]() もっともっとまちたんけん〜インタビューパート2〜
今日は,2年生 オンラインでのインタビューの2回目。
校区内にある公園や遊具等について,疑問をもったこども たちのグループが,インタビューに挑戦しました。 今日も3つの部屋に分かれ,京都市建設局 みどり政策推進室の 方々にインタビューをしました。 子どもたち,初めての体験で,少し緊張をしていました。 インタビューが進むにつれ,緊張が少しほぐれたようでした。 終わった後,ホッとしていました。 お忙しい中,ご対応いただき,ありがとうございました。 とても素敵な,充実した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展へ向けて
小さな巨匠展の出展へ向け,
制作活動も終盤をむかえました。 とても美味しそうな「お弁当」のおかずなどが出来上がりました。 三校分がそろうと,どんなお弁当になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 算数の学習![]() ![]() ![]() 自分のめあてにそって, 取り組んでいました。 答えを出せたときには,とても嬉しそうでした。 とび箱
体育でとび箱運動に取り組んでいます。
子どもたち,新しい技や高さに挑戦しています。 跳ぶことができたときの,嬉しそうな表情が 何とも言えません。 見ていて,こちらまで嬉しくなります。 今日は,3年生,6年生が学習をしていました。 3年生は,自分のできる跳び方でどんどん跳んでいました。 6年生はより高度な技に挑戦していました。 ちがう学年を見ると,その成長をうかがうことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|