京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:17
総数:661845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

2年 長縄をつかって

画像1
画像2
 体育のなわとびの学習では,みんなで長縄を使って楽しくとぶことにも挑戦しています。

 「おおなみ こなみ」や「ゆうびんやさん」,「二人でじゃんけん」など,色々な遊びに挑戦しています。出来たらみんなで喜んだり,失敗しても「おしかったね!」などの声かけをしながら頑張っています。

節分

画像1
画像2
 2月2日は節分です。給食には,節分のお豆とおにが苦手なものとされているいわしが出てきました。

 お豆もいわしの生姜煮もおいしくいただきました。お魚も上手に食べることが出来るようになっています。

1年 生活 かぜとあそぼう

画像1
画像2
画像3
 かぜは目には見えないけれど,大きなふくろでつかまえてみました。1じかんの学しゅうのなかで,すっかりかぜとなかよしになった1年生でした。

2年生 2月になりました

画像1
 今日から2月です。新しい月の始まりなので,朝会がありました。1月は「いってしまう月」2月は「にげる月」3月は「去る月」といわれている三か月です。みなさんにとっての1月はどんな月でしたか?という校長先生のお話に,「はやかったなぁ」「あっという間だったな」と振り返っている子どもたちの姿が見られました。

 次の学年まであともう少しです。気持ちを引き締めて,さらにレベルアップ出来たらいいなと思います。

1年 図画工作 のってみたいな いきたいな

画像1画像2
 のってみたいなとおもういきものをかんがえました。そのいきものにぴったりなせかいをそうぞうし,いろがようしをつくりました。かがやくせかいやのみどりのせかいをそうぞうし,いろあざやかな,じぶんだけのいろがようしができました。のってみたいいきものをしろいかみに下がきをして,いろがようしの上でうごかしてみました。

ピクニック

画像1
画像2
今日はピクニックでモンゴルについて学習しました。
とてもすてきな民族衣装,きれいな音色の馬頭琴に興味津々。
外国の文化を知る,良い機会になりました。


今日のドミノ

画像1
画像2
力作ができました。

図書室にて 2

  図書室で 好きな本を読んだり,

 低学年の子に 読み聞かせをしてくれたりして

 過ごしました。
画像1画像2

図書室にて 1

  今日も図書室で 図書館司書の先生に

 読み聞かせをしていただきました。

 本の題名は,「おにはうち ふくはそと」でした。

 みんな「あれっ なんか変。」という表情をしながら

 読み聞かせを聞きました。


  来週は節分があります。

 「鬼は外,福は内」」と言いながら豆まきをして

  家の中に福を呼び込みましょう。
画像1

4年 外国語活動 This is my favorite place.

画像1
画像2
画像3
 自分の好きな教室を友達に紹介したり,案内したりする学習です。今日は,学校のマップ上にマグネットを置き,そのマグネットを自分に見立てて,案内しました。

Go straight. Turn right.

Go straight. Turn left. など, 方向を示す表現を使って案内していました。

次回は,クラスのみんなとやりとりをします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 フッ化物洗口
2/11 建国記念の日
2/15 わ1:合同スマイル
わ135:持久走大会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp