![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:521163 |
二年生の漢字のまとめ
二年生の漢字のまとめテストに取り組みました。自主勉強の成果を発揮して,どんどん書き進めていく姿が見られました。
![]() ![]() 友だちの作ったお話を読もう
国語科「お話のさくしゃになろう」では,友だちが書いたお話を読み合いました。読み終わった後は,内容や書き方に注目して,よかったところを友だちに伝えました。
![]() ![]() ![]() ぴょんぴょんとぶぞ
体育科では「なわとびあそび」の学習がスタートしました。ねらい1では回数に挑戦。4000回を目指して,どんどんとんでいきました。
![]() ![]() ![]() 1mの長さのものを見つけよう
算数科「100cmをこえる長さ」では,1mものさしをあちこちにあてて,身の回りにあるものの中から,1mの長さのものを探し出しました。教室の床のタイル4枚分,ロッカーの高さなど,いくつも見つけた子どもたち。1mの間隔を養うことができたようです。
![]() ![]() ![]() 3年 図工 くぎ打ちトントン![]() 3年 心のオニをやっつけろ!![]() ![]() ・すぐにイライラしてしまう「イライラ鬼」 ・やらなければならない宿題をなかなかできない「逃げちゃう鬼」 ・すぐにあきらめてしまう「あきらめてしまう鬼」 子どもたちは自分の弱さを鬼に例え,しっかりと豆をまき,「鬼はそとぉ!!」を叫びました。 自分の弱さを克服するために,「毎日少しずつ」の頑張りを積み重ねていってくれることを期待しています。 3年 プレジョイントプログラムの確認テスト![]() くすのき 図工
図工では,小さな巨匠展に出品する,電車を作ったことの振り返りをしました。それぞれ頑張ったところを発表し,みんなで作った線路の上に置きました。
自分たちで作った線路の上に置き,満足そうな表情の子どもたちでした。 ![]() ![]() ずいずいずっころばし
音楽科「日本のうたでつながろう」では,日本に古くから伝わるわらべ歌を楽しみました。「ずいずいずっころばし」では,数人で手遊びをしている想定で,リズムよく指を動かしていき,曲の感じを楽しむことができました。
![]() ![]() 自分だけの記録証
一人一人の記録が書かれた持久走記録会の記録証をもらいました。自分たちで色をつけ,思い出に残る記録証に仕上げていきました。
![]() ![]() ![]() |
|