![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:67 総数:388487 |
すきまちゃんのすきなすきま
今日は図画工作の時間に「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。いろいろなすき間を見つけて,そのすき間にぴったりのすきまちゃんを作りました。思いもよらぬところからすきまちゃんが出てきてびっくり!とても楽しく学習ができましたね。
![]() ![]() ![]() 栄養指導(5年)![]() ![]() 和食の保存の良さや旬を感じる食材を食べられることなどを学習しました。 おいしく和食を味わってほしいです。 第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会代替大会の中止についてクラブ見学![]() ![]() 合奏をしました(5年)![]() 練習を重ねて少しずつ演奏できるようになってほしいです。 生活科「ふゆとともだち」![]() ![]() ![]() こまは,ひもをきれいに巻いたり,うまく回したりするのが難しいですが,上手なお友達にコツを聞きながら粘り強く練習していました。 お友達と協力しながら学習をしたり,根気よく学習を続けたりする姿が素敵です! スマートフォン(SNS)の使い方(5年)![]() 学習では京都市情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき使い方のアドバイスをもらいました。 便利なものではありますが,危険性も理解していってほしいです。 水はどのようにあたたまるのかな?![]() ![]() 水はどのようにあたたまるのでしょうか。 今日は示温インクを使って, どのように水があたたまっていくのかを 実験しました。 密を避けるため 少人数でのグループを作り, 実験に取り組みました。 変わり方![]() ![]() ![]() 長方形を作ります。 たてと横の長さに着目し どんな長さのペアができるのかを調べ 表に書きました。 書いた表からどんなきまりが見つかったかな? アートフェスティバルの鑑賞をしました。![]() ![]() ![]() 自分たちの作品はもちろん,ほかの学年の作品も目を輝かせながら鑑賞していました。 |
|