![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:81 総数:490590 |
教員の校内研修会を行いました。
12月14日(月)放課後,京都市総合教育センターより指導主事の先生を講師にお招きし,校内研修会を行いました。内容は「新学習指導要領における学習評価について」です。学習指導要領とは,文部科学省が,教科等の目標や大まかな教育内容を定めたものです。およそ10年に一度大きく改定され,中学校では来年度から完全実施となり,教科書も変わります。また,評価についても,現在は各教科4観点(国語は5観点)ですが,来年度から全教科3観点になります。今日は,短い時間ではありましたが,新学習指導要領の要点と評価についての基本的な考え方を,具体例を交えわかりやすく説明していただきました。私たち教員一同,さらに研修を深め,来年度の新学習要領実施を迎えたいと思います。
![]() ![]() 3年生,性教育の様子!
12月14日(月)6限に,本校で勤務された経験のある先生に講師としてお越しいただき,3年生が「知ってください本当に大切なこと」と題して,性教育に取り組みました。事前に実施したアンケート結果をもとに,男子と女子の性に関する考え方や捉え方の違いにふれながら,講義を進めていかれました。性感染症やエイズ,また望まない妊娠や中絶について,パワーポイントを使って丁寧に教えていただきました。「男女の関係において,何より大切なことはお互いの心がつながっていることです。」と締めくくられました。最後に,代表生徒が講義の受けての感想とお礼の言葉を伝えて終了しました。本時の学習が皆さんの心に残り,将来において生かされることを願っています。
![]() ![]() ![]() 2年生,人権学習の様子!
2年生は,「他民族との違いを認め,共生していく社会」を目指して,在日コリアンへの差別について学んできました。1限は,古代は朝鮮半島と友好関係があったことを,身近な地域の遺跡をもとに学びました。2限目は韓国併合から太平洋戦争終結までの時期のできごとについて学びました。そして,本日(12月11日)は,在日コリアンの講師の先生にお出でいただき,「14歳の君たちに伝えたいこと」と題して,講演していただきました。生徒たちは,よく集中して話を聞いていました。また,質問に答えたり,ペアで話し合ったりもしていました。大変,貴重なお話を聞くことができ,有意義な時間となりました。
![]() ![]() ![]() 技術科,3年生プレゼンテーションの様子(3)!
「エネルギーって何?」という根本的な問いを立て,プレゼンテーションしている様子です。「エネルギーとはモノを動かす能力のことで,光ったり,熱を出したり,動かしたり,音を出したりするためには,エネルギーが必要なんです」と説明しています。
![]() ![]() 技術科,3年生プレゼンテーションの様子(2)!
技術科の授業では,持続可能な社会を目指し,「エネルギー」をテーマに,自分の考えをパワーポイントにまとめ,適切に他者に伝えることをねらって,プレゼンテーション発表会に取り組んでいます。
![]() ![]() 技術科,3年生プレゼンテーションの様子(1)!
技術科の授業では,自分の考えを適切に他者に伝えることができるように,プレゼンテーション発表会を実施しています。テーマは「エネルギー」です。これからは持続可能な社会を築かなくてはなりません。SDGsもその一環ですが,中学生のこの時期に,持続可能なエネルギーについて考えることは,大変有意義なことだと思います。くしくも2050年に温室効果ガス「0」を目指すと発表されました。皆さんは,持続可能な社会は,どのようにすればつくりあげていくことができると考えるでしょうか,楽しみです。プレゼンテーション時間は3分間,使用スライドは5枚までとし,相互評価制を採用しています。評価する立場の経験をすることで,評価の公平性や評価体系も学んでほしいと思っています。また,様々な要素を盛り込むことで,多面的・多角的な視野をもてるようにもしています。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
![]() ![]() 体育科,1年持久走の様子!
12月11日(金)4・5限に,1年生が男女分かれて,持久走に挑戦しました。先生の指示を聞いた後に,自分のペースを刻みながら,しっかり走っていました。
![]() ![]() ![]() 体育科,3年持久走の様子!
昨日から体育の授業では,自己のペースを守りながら,タイムを短縮することを目標に,走る人と記録を取り応援する人がペアになって,持久走に取り組んでいます。
12月11日(金)2・3限は,3年生が男女分かれて,持久走に挑戦していました。進路実現に向けて学習を頑張っている3年生が,仲間や先生方の声援を受けながら,頑張って走っていました。 ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。現在,本校では,新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら,子どもたちの教育活動に取り組んでいます。全国的に感染者拡大が続く中,京都市においても,12月9日の感染者が50名となり,12月3日からの一週間の感染者数も200名を超える状況となっております。今一度,感染拡大防止に向けた,一人一人の更なる取組の徹底が求められています。
そうした中,この間,本市立学校・幼稚園の児童生徒等が新型コロナウイルスに感染したケースでは,その9割が「家庭内感染」を経路とするものであると教育委員会から報告されております。本校での取組はもとより,各家庭において,感染拡大防止にお取り組みいただくことが,大変重要となっています。 各家庭におかれては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続きお取り組みいただき,感染拡大防止の取組にもご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 詳しくは,下記の「新型コロナウイルス感染拡大防止に向 けた取組の徹底について」「市民のみなさまへ」「中学生・高校生のみなさんへ」をお読みください。 ↓ ↓ 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について 市民のみなさまへ 中学生・高校生のみなさんへ 「保健だより12月号」を発行!
12月11日(金)に「保健だより12月号」を発行しました。「人間関係って,難しい !?」と題して,人との関わり方について,アドバイスが記載されています。詳しくは下記の「保健だより12月号」をクリックしてお読みください。また,12月14日(月)13:40〜1年生の心電図検査があります。1年生の保護者の皆様,お知りおきください。
↓ ↓ 保健だより12月号 |
|