京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up27
昨日:22
総数:486178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

タタロチカ

画像1画像2画像3
1年生は,体育の時間に雨が降ったので,
教室でフォークダンスをしました。

2学期にも一度練習した「タタロチカ」
思い出しながら,ちょっとアレンジを加え踊りました。

子どもたちは,
「思い出してきた。」
「ヤクシー。」
「楽しい。」など
かけ声も思い出しながら,楽しみました。

大空学級   作った凧をあげました!!

 図工で作った凧を運動場であげて楽しみました。

今日は風がとても強かったので,持って立っているだけで凧が飛ぶほど

でしたが,子ども達は嬉しそうに走って,凧をあげていました。運動場

の端から端まで一斉に走り,凧あげを楽しみました。
画像1画像2画像3

大空学級   凧作り

 レジ袋をつかった凧を作りました。

はじめにマジックで絵を描きました。2月2日が節分ということもあり,

多くの子が鬼を描いていました。次にスズランテープを付け,毛糸で引

くところを作りました。

 出来上がった凧をみんなで見て,「鬼がいっぱい。」や「はやく 凧

をあげしたい!!」と口々に言っていました。
画像1画像2画像3

生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
 11月から始まった「あそんで ためして くふうして」もついにまとめとなりました。保護者の方にもご協力いただき,ご家庭にある身近な物を使って色々なおもちゃを作り,遊びました。子どもたちはおもちゃ作りをする中で,「もっととぶには」や「もっと速く走るには」など色々と工夫し,試行錯誤していました。お友達のおもちゃでも遊び,良さにも気付いていました。

「まほうのたべかた」を習ったよ。

画像1画像2
 1月27日,28日は,栄養教諭の竹原先生に来ていただいて,栄養の学習をしてもらいました。今回は,「まほうのたべかたで,たべものとなかよし」という学習で,苦手なものが食べれる「まほうのたべかた」を教えてもらいました。一人一人が,「まほうのたべかた」のおまじないを書く冊子をもらい,喜んで読んでいました。これからも,いろいろな食べ物をしっかりと食べようとする意欲をもって,食生活を楽しんでほしいと思います。

大空学級    野菜の重さを測ろう!

 収穫したスティックブロッコリーの重さを,はかりで測りました。

合計の重さをみんなで出したり,数を数えたりしました。計算機を

使って一人分の重さを計算し,持って帰る分を一人ずつ測りました。
画像1画像2画像3

大空学級   野菜を収穫しました!

 畑で育てていたスティックブロッコリーを収穫しました。

「大きくなった!」「いっぱい とれた!!」と,みんな喜んで

いました。
画像1画像2画像3

まほうの たべかた

画像1画像2画像3
1年生の食育の授業で
「まほうの たべかた」の学習をしました。

苦手な物がある子やない子
おいしく食べるにはどうしたらいいのだろう。

子どもたちは,
「〜が,食べられますように,ちちんぷいぷい〜」
「〜が,おいしくなりますように,カタビラ〜」など
給食時間も声に出して,食べていました。

冬も げんきに

画像1画像2画像3
今日は,生活科で袋に風をためました。

思い思いの絵を描いた袋をもって,
子どもたちは走りました。

「もっと風があったら,高くとぶのかも。」
「袋に風が入っていく。」
「楽しい。」「もっとしたい。」など
とても意欲的に取り組んでいました。

てっきん もっきん,練習中

画像1画像2画像3
1年生は,音楽で「きらきらぼし」を練習中

鍵盤ハーモニカの代わりに
手洗い・消毒をして楽器を演奏しています。

持ち方や弾き方などに気をつけながら,
友だち同士で教え合いもしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp