京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up2
昨日:71
総数:659474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

スイセンどくしょしゅうかん

 きょうから スイセンどくしょしゅうかんが はじまりました。
 としょかんで本を 3さつかりたり よみきかせを してもらったり
しました。
画像1

1年生 水しょ

しょしゃの 学しゅうで 水しょを しました。
はじめてつかうものに 子どもたちは わくわくしているようでした。
水をつけるだけで 水しょようしに いろがつくことに おどろきながら
まっすぐなせんを かいたり なみせんを かいたりしました。
つぎは いよいよ字に ちょうせん したいとおもいます。
画像1画像2

おうえん

 中かんやすみには ほかの学年の マラソンを おうえんしています。
 とうこうはんのおにいさんや おねえさんだけでなく はしっているともだちみんなを おうえんしていました。
画像1

2年生 初めての水書

画像1
画像2
 今日は初めて水書の学習をしました。初めてだったので,水書の正しい使いかたをみんなで確認したあと,筆を使って線や波線を書いたり,うずまきをかいたりしながら筆の使いかたを学習しました。「とん・すう・ぴた」の合言葉をもとに,力をだんだん抜いて書いたり,力を入れて書いたりと違いも比べてみました。

 初めての水書の学習にとても楽しんで取り組んでいる子どもたちでした。

2年生 とびばこあそび

画像1
画像2
 今日から体育ではとびばこあそびの学習が始まりました。とびばこはとても楽しい学習ですが,一歩間違えると大けがにもつながるかもしれない怖さもあります。学習するときには,安全を第一に考えて取り組んでいきたいと思います。

 今日はまず,正しい準備の仕方をみんなで確認した後,体ならしを行い一つだけ技に挑戦しました。「ドン」「パン」「ピタ」のポイントに気を付けながら頑張りました。

6年 世界とつながりの深い国々

 日本とつながりの深いアメリカ・中国・韓国・サウジアラビアについて,それぞれ担当に分かれて調べました。教科書以外にも,知りたいことをタブレット端末を操作して調べました。子どもたちは新しい発見がたくさんあったみたいで,とても楽しそうに活動していました。この後は,他の国を調べた人に自分が調べたことを伝えて交流していく予定です。
画像1

6年 和音の音で旋律づくり

 今日は和音の音で旋律づくりをしました。音を確認するために,いつもであればリコーダーを使っているのですが,今日はタブレット端末を使って確認しました。「この音の組み合わせは合うかな。」「最後はドで終わろう!」など工夫して作ることができていました。
画像1
画像2
画像3

図書室にて その2

  2冊目に 読んでいただいた大型絵本は

 「きつねの でんわボックス」という絵本です。
画像1
画像2

図書室にて その1

  今日は 図書館司書の先生に

 2冊も 大型絵本の読み聞かせを してもらいました。

 1冊目は「おばけのてんぷら」という絵本でした。
画像1
画像2

とらとほしがき

画像1
画像2
 今日も図書館へ行ってきました。今回の読み聞かせは「とらとしぶがき」です。韓国の昔話だそうで,子どもたちは興味津々にお話を聞いていました。

 今度の国語の学習では,モンゴルの昔話である「スーホの白い馬」を学習します。これを機会に色々な国の民話にも親しめるといいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 3:中間マラソン
スイセン読書週間  (〜12日) クラブ
研究会テスト(〜19日)
2/10 フッ化物洗口
2/11 建国記念の日

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp