![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:90 総数:931776 |
事故や事件をふせぐ
今までの学習を活かして,事故や事件がなぜ減ってきたのかをグループで話し合いました。「車の性能が上がってきたからかな」「防犯カメラが増えてきたからかな」「クランクができたからかな」など,色々な意見が出ていました☆
![]() ![]() ![]() 給食週間![]() ![]() まず,給食調理員さんの1日がわかる動画を見ました。 朝早くから,毎日本当に丁寧に給食を作ってくださっている ということを知り,苦手なものが入っていることもあるけれど, 感謝の気持ちを持ちながら,しっかり食べたいと思いました。 その気持ちを一人一人カードにまとめ, 今日,給食調理員さんに渡しに行きました! 喜んでくれたかな…?! 本当にいつもありがとうございます! これからも,おいしい給食をお願いします! モノづくり体験学習13![]() ![]() ![]() 京都のモノづくりについて学びました。 村田製作所の協力のもと,オルゴールづくりにチャレンジです。 5年生 「丁寧な言い方で注文しよう!」
活動の様子です。
![]() ![]() 5年生 「丁寧な言い方で注文しよう!」
活動の様子です。
![]() ![]() ![]() 5年生 「丁寧な言い方で注文しよう!」
外国語では,丁寧な言い方で料理を注文する表現を学習しています。今日はお店の人役とお客さん役に分かれて,食べ物や飲み物を英語で注文する活動をしました!
かなり,盛り上がっている様子でしたよ!! ![]() ![]() ![]() 5年生 「学校や地域でけがをしないために…」
保健では,「けがの防止」について学習しています。
今日は,学校や地域でけがが起こる時はどんな時か,それを防ぐためにはどうしたらいいか,みんなで話し合いました。普段から気を付けていけたらいいですね!! ![]() ![]() ![]() 道徳
今日は「ぼくのボールだ」というお話を読んで,皆で話し合いました。また,「誰にでも平等に接することの良いところってなんだろう」ということについても考え,自分の考えをノートに書いて交流し合いました。「平等にすると,けんかがなくなるよ」「皆で楽しく遊べるよ」という子どもたちの意見を聞くことができました。今日の学習で学んだことを,生活の中に生かしていってほしいと思います(*^▽^*)
![]() ![]() ![]() 空き容器のへんしん2
作り続けていくと,最初はただのペットボトルや空き瓶だった容器が,どんどん素敵な作品に変身していました。完成まではあと少し!来週も頑張って仕上げていきたいと思います☆
![]() ![]() ![]() 空き容器のへんしん1
今日はこの間書いた設計図を基に,空き容器を変身させました。紙粘土に絵の具を混ぜて色を付けたり,家から持ってきた飾りをつけたりしながら,作っていました♪
![]() ![]() ![]() |
|