京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up78
昨日:97
総数:317075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月24日(月)からの1週間は、夏の読書まつりを実施します。   令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年 総合】フジバカマポスターを作製中!

 竹の里小学校の4年生は毎年フジバカマを育て,アサギマダラのマーキングを行っています。今年は,コロナウィルスの関係で,思うように観察等ができませんでした。

 子ども達と,この活動を広げていくにはどうすればいいかを考えたところ,「今の3年生に来年どんなことをするのか教えてあげたい!」ということだったので,グループに分かれてポスターを作り,3年生にポスターセッションを行うことにしました。

 テーマを決めてグループに分かれ,役割分担しながらポスターを作製しました。冬休みが終わって来年,学校に戻ってきたら発表です!3年生にフジバカマの魅力が伝えられるようにシミュレーションしておきましょう!
画像1
画像2

感嘆符 お元気ですか?

画像1
 本当なら今年度の4月から在外教育施設派遣教員として,オーストラリアのパース日本人学校に勤務される予定でした。それが,新型コロナウイルス感染予防のために現地に向かうことが延び延びになっていたのです。

 それが,何とか11月27日に出国でき,やっとご勤務されることになりました。本当によかったです。
 こちらにおられたころは,会議も授業もすべてリモートでされていました。現地の子どもたちにも早くお会いされたかったでしょう。

 それまで,竹の里小学校の子どもたちが,たいへんお世話になりました。

「学校のホームページで,竹の里の様子を見ますね!」と言ってくださっていたので,ぜひ,このアップしたページも見てくださっていることと思います。
 急な環境の変化に少しお疲れのようですが,充実された毎日を過ごされているようです。

 現地の生活の様子,学校の様子をどんどん教えてくださいね。

 ぜひ!がんばってください。
画像2

6年 校内記録会

 春からみんなで続けている体力向上プロジェクト!楽しく活動する日と記録に挑戦するため全力で入る日と,メリハリをつけて取り組んでいます。
 金曜日は,日ごろに取組の成果を確認する目的も含め,大文字駅伝の代替え大会に向けての校内記録会を行いました。自己ベストを出そうを,寒い中,顔を真っ赤にしながら,懸命に入る姿には感動しました。自己ベストが出て喜んでいる子,出なくて悔しがっている子,どちらも次につながるいい走りをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業に向けて・・・

 2学期ももうすぐ終わりを迎え,6年生はいよいよ卒業に向けていろいろと動き始めました。卒業文集や卒業制作などにも,たくさんの思い出を振り返りながら取り組んでいます。
 12月のコミュニケーションタイムでは「卒業に向けて,やっておきたいこと!やるべきこと!」というテーマで話し合いました。1週目は3人グループで,2週目は8人グループで,そして3週目は学級全体で話し合うという,段階を踏んだコミュニケーションに挑戦してみました。回数を重ねるごとに,1つの意見がより具体的になっていき,目的や根拠も明確になっていきました。行動に移す3学期が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3年 理科「太陽の光」

「虫メガネで日光を集めると,明るさや温かさはどうなるのかな。」

実際に運動場に出て,実験してみました。
「あ!煙が出てる!」「触ると,温かいね!」
「日光が集まると,すごく明るいよ!」

寒い中でしたが,実験に夢中でした。
画像1
画像2

3年 国語「すがたをかえる大豆」

 国語「食べ物のひみつ〜すがたをかえる〇〇〜」では,自分で調べた材料がどのように変わるのかを調べています。食べる工夫やその例を説明文に書いていきます。
画像1
画像2

3年 図画工作「いろいろうつして」

 「いろいろうつして」では,素材を生かして紙版画を作っています。
題材に合ったものを選んで,切ったり貼ったりしています。
画像1
画像2

3年 外国語活動「Alphabet」

 外国語活動では,歌を歌ったり,ゲームをしたりして,学習を進めています。この日は,アルファベットに親しむというめあてで,アルファベットカード取りゲームをしています。
画像1
画像2

1年 食の学習「もっとおいしいごはんの食べ方を考えよう」

栄養教諭の宮本先生から,「ごはんをじょうずにおいしく食べる方法」についてのお話をしてもらいました。
ご飯だけが最後に残ってしまったり,ご飯粒が食器についたままになったりしないようにするには,おかずと交互に食べること,お箸と食器を正しく持って食事をし,きれいに最後の一粒までたべることを教えてもらいました。
これから食事をするときに,生かしていけそうです。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 あそんで ためして くふうして 2

画像1
画像2
画像3
 友だちと遊んだ後,もっとよく動くためにどんな工夫がいるかを考えました。「おもりの数をかえたら,よく動くようになったよ。」「タイヤの数を増やすとはやく走るようになったよ。」「「障害物をつくったら,さらにおもしろくなった。」など,まだまだ手を加えると,良くなりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 給食週間(〜12日)
2/9 国語科研究発表会→校内研究
2/10 PTA運営委員会
2/11 大文字駅伝大会代替大会→中止

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp