![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:69 総数:700828 |
リースを作ろう
育ててきたアサガオが枯れてきたので,つるを使ってリースを作りました。まず,自分で丸めてから先生にひもでくくってもらいます。できた輪っかにいろんな飾りをボンドでつけました。輪にしたのにほどけてしまったり飾りがなかなかくっつかなかったりしましたが,楽しく作ることができました。
![]() ![]() ![]() けいさん
ブロックを使いながらたし算やひき算に取り組みました。順序立ててブロックを操作することで,正答することができていました。
![]() ![]() 秋深し
「季語」という季節を表す言葉を入れながら,俳句や短歌を作りました。5・7・5のリズムに合うように何度も指折りしながら数えていました。出来上がった作品を発表すると拍手がおきていました。
![]() 流れる水のはたらき
流れる場所によって川原の石にどのような違いがあるのか調べました。資料をよく見て,川の上流と下流では,石の大きさが違うのではないかと予想していました。
![]() ![]() ![]() ごんぎつね
読む人が読みやすいようにお話ショーウインドーを作成しました。下書きをもとに丁寧な字で書いたり字の大きさに気をつけたりしていました。分かりやすく伝えられるように相手を意識して作成することができました。
![]() ![]() 道のりを測ろう
長さの学習に「道のり」が出てきました。今日は,巻尺を使ってグループごとにろうかや中庭,運動場でいろんな道のりを調べました。
![]() およげないリスさん
泳げないことを理由に一緒に遊べなかったリスさん。リスさん以外の3人もなんか楽しくありません。みんな一緒に遊ぶ方が楽しいことが分かり,これから仲間外れをしないでみんなで仲良くしようと考えていました。
![]() 50mを走ろう
体育参観に向けて,順番を確認しながら50mを走りました。例年とは違い,隣との間をあけて走るようにしています。当日は,自分のコースをまっすぐ力いっぱい走る姿をご覧ください。
![]() 10月1日・さかなとなかよくなろう![]() ![]() ![]() ・6月から給食で食べた魚を写真を見ながら思い出す。実物大の魚の写真も見る。 ・魚の働きがよくわかる劇を担任とする。 ・10月に出る「とびうお」のことがよくわかるビデオを見る。 ・最後にワークシートを書く。 という流れで授業をしました。 ★子どもたちのワークシートから ・魚のはたらきが4つあることがわかりました。魚となかよくなれました。これまでいろんな魚をたべてきたんだなと思いました。 ・にしんちゃんへ・・・魚のしゅるいをおしえてくれてありがとう。魚っていろいろなことをしてくれて元気にすごせることをおしえてくれてありがとう。 ・にしんちゃんへ・・・わたしは魚がにがてだったけど今日のはなしを聞いていろいろな魚をたべるね。 ・にしんちゃんへ・・・まぐろやさばとかがどれだけ大きいとか,小さいとかがわかったよ。また,いろいろおしえてね。 10月1日・給食時間![]() ![]() ![]() 牛肉のしぐれ煮のおかわりには,たくさんの子どもたちが並んでいました。 |
|