京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up2
昨日:110
総数:700450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育 とび箱

 5年生は体育でとび箱の学習をしています。それぞれ自分の目標にあった場所で練習します。とび箱をとび終わったあとに,見ていた友だちからアドバイスをもらい,次にとぶときの参考にします。一つでもできることが増えるようにと頑張って取りくんでいます。
画像1
画像2

曲の気分を感じながら

 4年生の音楽では,「ジッパ ディー ドゥー ダー」の合奏に取り組んでいます。自分の選んだ楽器でのパート練習を生かして,今日は全体で合わせました。合わせてみると,テンポが遅いことや音が強すぎることに気付き,次の演奏に生かしていました。それぞれの楽器の音が合っていくとともに,みんなも笑顔になっていました。
画像1
画像2

てこのはたらき

物を持ち上げたり移動させたりする道具に「てこ」があります。「てこ」には支点,力点,作用点といった点があることを学習しました。その後,実際に力点に力を加えておもりを持ち上げてみました。力点や作用点の位置が変わると,手ごたえが大きくなったり小さくなったりすることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

書き初め 2

文字は3つだけど,長い紙のどこにどの字を書くか配置を考えるのが難しく,書いた後に文字が小さくなってしまったり上の方へかたよってしまったりしていました。息も静かにしながら集中して自分の納得いく字を書こうと一生懸命な姿がとてもよかったです。
画像1
画像2

書き初め

書写の時間には,「友だち」という字を画仙紙に書きました。いつも使っている半紙と違ってとても長く,扱うのに難しいので,体育館で書きました。広々とした場所に新聞紙を敷いてから習字道具の準備をしました。お手本を見て練習した後は,集中して本番に臨みました。
画像1
画像2
画像3

ひろがれ わたし 2

友達から書いてもらった自分のいいところを読んでみると,自分の得意なことを分かってくれていることや自分では気づかない面を教えてくれたことなどたくさん書いていて,じっくり読んでいました。読み終わった後に感想を聞くと,「うれしかった。」と言っていました。
画像1
画像2

ひろがれ わたし

「友達と仲良くできるところ」「家族のためにお手伝いしている」など,自分の好きなところやがんばっていることを思い出して書きました。自分では気づいていないことも友達の意見を聞いて,自分のよさに改めて気づいていました。その後,友達から見た自分のいいところを教えてもらいました。
画像1
画像2

しずかに

午後から学校の図書館に行って本を借りました。1学期は絵本が多かったのですが,物語を読んだり図鑑を見たりといろんな本を読むようになりました。本の世界に触れることで興味を広げてほしいです。
画像1
画像2

素早く,丁寧に

「37」は十のかたまりが3つと一が7つ集まった数です。今日は,数え棒を使って,いろんな数を表してみました。先生が「54」と言ったら,すぐに棒を並べていました。素早さだけでなく,丁寧に並べて分かりやすくすることも大切にしていました。
画像1
画像2
画像3

漢字の学習

国語の時間には,プリントを使って漢字の学習をしました。新しく学習する漢字を丁寧に書いたり知っている漢字を使った文を書いたりしました。どんなところで使われている漢字なのか考えていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 クラブ活動→中止 SC
2/10 半日入学→中止 入学説明会→3月12日に延期 銀行振替日
2/11 6年全市記録会(西京極)→中止
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp