![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:97 総数:701259 |
下絵
図工の時間には,お話の絵の下絵をもとに画用紙に描きました。全体の構図に注意して,描きたいもののバランスを再度考えて描いていました。画用紙に描くとなると,少し緊張している様子が伺えました。
![]() ![]() わたしと小鳥とすずと
国語の時間に「わたしと小鳥とすずと」「夕日がせなかをおしてくる」の2つの詩を読み比べました。自分が気に入った部分を理由も付けて発表していました。
![]() ![]() おおきなかぶ
今日は,みんなで音読の工夫を考えました。間をあけるところはどこか?どのように音読すればいいか意見を出し合いました。その後,音読すると,みんなでそろえることができました。
![]() ![]() お店屋さんの準備
役割を分担してお店屋さんの準備をしました。新聞紙とガムテープを使って上手にたこ焼きを作ったり色セロハンを使っていちごあめを作ったりしました。自分でも満足のいく出来栄えに喜んでいました。
![]() ![]() 貴族のくらし
昔の貴族はどのようなくらしをしていたのか,資料から読み取りました。牛が車を引いていたり服装が違っていたりして,今とはずいぶん暮らしが違うことに気づけました。
![]() ![]() 読書
学校にある図書館に行って,自分の選んだ本を読みました。生き物の図鑑を見て,自分が飼っていたクワガタのことを思い出している子もいました。どんどんいろんな本を読んでほしいです。
![]() ![]() ![]() リレー
グループごとにバトンパスの練習をしました。大きくトラックを走るグループや交代でパスするグループなど工夫して練習することができました。実際にチームごとに走ってみた後,改善点を話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 表とグラフ
算数の時間には,2つのグラフを比べて気づいたことを話し合いました。グラフの傾きが似ていたり目盛りが違ったりすることに気づけました。その後,2つのグラフを比べ易いように考えてグラフを書きました。
![]() ![]() もんだいづくり
算数の時間には,残りの数を求める問題づくりに取り組みました。答えが分かっているので,そんな問題にすればいいのか考えました。
![]() ![]() どんぐりさんのおうち
音楽の時間には,曲に合わせて「ド」と「ソ」の音を鍵盤ハーモニカで演奏しました。リズムよく息を入れないとみんなと合わせることができません。曲をよく聞いてタイミングよく演奏することができました。
![]() |
|