![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:69 総数:700829 |
給食室より![]() ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・さばのカレー揚げ ・ソーセージと野菜のスープ煮 『さばのカレー揚げ』は,料理酒・カレー粉・醤油で下味を付けて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『ソーセージと野菜のスープ煮』は,チキンスープで玉ねぎ・人参・キャベツ・ミックスビーンズをじっくり煮込んで,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから,「『さばのカレー揚げ』は,外側は,カリカリで,中はやわらかくて,とても美味しかったです。」と,感想をくれました。 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・もやしの煮びたし 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,干し椎茸の戻し汁・砂糖・しょうゆで,鶏肉・人参・椎茸を煮,別にけずりぶしでとった出し汁・砂糖・しょうゆで炊いておいた高野どうふを加えて,煮含めて仕上げました。 『もやしの煮びたし』は,けずりぶしでとった出し汁・砂糖・みりん・しょうゆで,油揚げを煮,小松菜ともやしを加えて仕上げました。 子供たちから,「『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,鶏肉がとってもやわらかくて,高野どうふに味がしみていて,美味しかったです。椎茸は苦手だけど,今日のは,食べれたら,美味しかったです。」と,感想をくれました。 ハードル走
タイミングを合わせてハードルを跳ぶのは難しいです。あまり跳びすぎると空中にいる時間が長くなり,スピードが上がりません。かといって,ハードルぎりぎりをまたぎこそうとすると,引っかかるかもしれません。スピードを落とさないように走り抜けられるタイミングをいろいろと試しながら挑戦していました。
![]() ![]() あったらいいな
自分だったらどんなものがあったらいいか考えました。考えたものを発表するために画用紙に絵を描いて準備を進めました。自分のために相手のために社会のためにあったらいいなと想像するのも楽しそうでした。
![]() ![]() 今に残る室町文化
歴史的な建造物が多い京都なので,歴史の学習も少し身近に感じながら進めています。今日は,室町時代の文化について学習しました。「金閣」や「銀閣」は聞いたことあるけど,実際のお寺の名前は違うことを知りました。見た目が全く違うので,なぜなのか?意見を出し合っていました。
![]() 思い切って下描き
図工の時間には,コンテを使って画用紙に下描きしました。紙が大きくなった分,思い切って大きく描こうとするのですが,頭の大きさや手足のバランスをとることに苦労していました。
![]() ![]() ![]() 小数点の位置
10倍・100倍したり10や100で割ったりした数の表し方について考えました。小数点の位置に着目し,位が上がったり下がったりすることが分かりました。
![]() ようぐあそび
体育の学習では,体つくりの運動をしました。大きな縄で順番に跳んだり,フープを足で回転させたりしました。休み時間にも練習している子もいて,だんだんできるようになってきました。
![]() ![]() どっちが大きい?
3ケタの数の大きさを比べました。どの位から比べればいいか考えました。まず始めに百の位から比べて,次に十の位を比べ,最後に一の位を比べればいいことが分かりました。
![]() ![]() 10をこえる数
算数の時間には,20までの数を読んだり書いたりしました。新しい数を知ったり書けたりすると嬉しそうな表情を浮かべていました。
![]() ![]() |
|