![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:182 総数:672154 |
5年生 ジョイントプログラムテスト
ジョイントプログラムテストに取り組みました。集中して,問題を読んで解くことができました。
![]() 6年生 理科「私たちの生活と電気」
microbitとタブレット端末を使って,一人一人,プログラムを作っています。自分が考えたように表示されるかを確かめて,楽しみながら学習をしています。
![]() ![]() ![]() 6年生 保健「病気の予防」
受動喫煙のことなど,喫煙による健康の害について学習をしました。
![]() ![]() 6年生 音楽科
音楽室では,十分の距離をとって,学習を行っています。
![]() 3年 算数「小数2」![]() ![]() 3年 算数「小数」
箱に何かが入っています。何かと思って開けてみると,ペットボトルの水がありました。1Lが2本とちょっとが1本。全部で何Lといえばいいのかな。
![]() ![]() ![]() 2年 道徳「おばあちゃん お元気ですか」
大切な家族について考える勉強をしました。
![]() ![]() ![]() 園芸委員会のがんばり![]() 伝え合う力を身に付けるために「ときわぎタイム3年」
ときわぎタイムでは,聞く力を付けるために,発表と発表を聞いた学年の伝え合いの場を設定しています。「質問」→「返事をする」「発表」→「感想を話す」という場で,異学年の温かい交流の場が生まれています。
![]() ![]() ![]() 伝え合う力を身に付けるために「ときわぎタイム1年」
常磐野小学校では,確かな伝え合う力を身に付けるために,ときわぎタイムで一人一人が発表した後に,質問や感想を聞き手が発表する場を設定しています。発表者の頑張りにこたえようと,聞き手となる学年の子どもたちも,積極的に質問や感想を話します。聞き手と話し手の伝え合いの場が生まれています。
![]() ![]() ![]() |
|