京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up22
昨日:25
総数:309708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました。夏休みに入ります。安全・健康に気を付けてお過ごしください。2学期は、8月26日(火)から始まります。

冬をたくさん見つけました。

 生活科で「ふゆとともだち」を学習しています。14日(木)には,学校内を探検して冬を探しました。「木の葉っぱが全然無いよ!」「息を吐くと白くなるね。」「風が冷たい!」など,子ども達は冬をたくさん見つけていました。来週からは,冬ならではの遊びをする予定です。
画像1
画像2
画像3

体育頑張っています。

毎日寒い日が続きますが,子ども達は元気いっぱいに体育の学習を頑張っています。「なわとび」では,前跳びや後ろ跳びだけでなく,かけ足跳びや交差跳び,二重跳びなど色々な跳び方に挑戦しました。友達同士でコツを教え合ったり,跳ぶ回数を競ったりして,楽しく活動していました。「ゆっくりかけあし」では,途中で歩かないようにペースを考えて走りました。「3周目でしんどくなったけれど,頑張ったよ。」「リズム良く走ると良いよ。」など,工夫しながら諦めずに最後まで走り切っていました。
画像1
画像2
画像3

国語科「狂言 柿山伏」

画像1
画像2
国語科では,狂言「柿山伏」の音読劇を行いました。
狂言独特のリズムであったり,シテとアドの掛け合いであったり,面白さを伝えるには,どんなところに気を付けて音読するかを考え,発表しました。
それぞれ,工夫をしながら体を使って音読をする様子が素敵でした。

図画工作科「12年後のわたし」

画像1
画像2
6年生の図画工作科では,「12年後のわたし」を行っています。
12年後,いったいみんなはどんなことをしているのでしょうか。
「漫画家になって,原稿を書いている様子」だったり,
「ダンサーになって,ダンスを踊っている自分」だったり…。
子どもたちの可能性に秘めた作品が次第に出来上がってきて,どんな作品になるのか今から楽しみです。

タグラグビー,チームで協力して取り組んでいます。(4年 体育)

体育のタグラグビーでは,チームで協力してルールを学んでいます。
初めて,タグラグビーをする子も多いので,チームで教え合い,
うまくパスができるように練習しました。
画像1

1月6日(水) 3学期始業式

 3学期の終業式を放送とZOOMで行いました。
 はじめに,各教室でマスクを着けたまま校歌を歌いました。次に,校長先生から冬休み中のことや新年,3学期に向けての話がありました。
 コロナ禍ではありますが,感染防止対策をしっかりと行い,

勉強をしっかり頑張りましょう!

人を大切にしましょう!

“つながり”を大切にして「Smile(笑顔) あふれる祥豊小」を目指しましょう!

画像1
画像2
画像3

1月6日(水) 小P連あいさつ運動

 本日6日(水)から3学期が始まりました。登校時,PTAの役員の方にあいさつ運動の実施にご協力いただきました。寒さの厳しい朝でしたが,子どもたちは,あいさつから元気をもらい,3学期の初日を気持ちよくスタートできたと思います。PTAの役員の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

新年の目標をたてました。(4年 学活)

3学期が始まりました!
久しぶりに元気な子どもたちに出会えて
とても嬉しかったです。

新年を迎え,気持ちを新たにして
早速,目標を考えました。
5年生に向けて,学習面・生活面で
頑張りたいことを一生懸命考えました。
画像1

締めの学年集会をしました。(4年)

体育館で,学年で2学期の振り返りをしました。
体育発表会,自由参観日,人権学習参観日,
仲良しフェスティバル,呉竹総合支援学校のお友だちとの交流学習,
堀場製作所の方の環境学習などコロナ禍の中でできる限りの行事でしたが,子どもたちは,どの行事にも一生懸命に取り組むことができました。
行事を通して,“パワーアップ”する姿が見れて,とても嬉しかったです。

3学期は,総合的な学習の時間で「10歳のわたし」の発表会を行う予定です。
今の自分を振り返り,がんばっていることやこれからの目標(5年生や将来に向けて)を発表します。子どもたちが頑張って取り組めるように見守っていきたいと思います。
新年もまた,よろしくお願いします。


画像1

感動を言葉に表しました。(4年 国語)

国語「感動を言葉に」の学習で,,一年間の出来事や季節や自然の様子から
心が動かされたときのことを思い出して,詩に書き表しました。
感じたことを詩に書き表していて,一人ひとり個性あふれる作品が出来上がりました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp