![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:56 総数:497324 |
2月5日 今日の給食今日の献立は,ごはん・牛乳・ツナそぼろどんぶりの具・こんぶ豆・いものこ汁です。 こんぶ豆はスチコンで作りました。 大豆をやわらかくゆでた後に,切こんぶと煮汁と合わせてスチームで1時間蒸しました。大豆にもこんぶにもしっかりと味が染みていて,とてもおいしかったです。 次回のスチコン献立は,ほきのムニエルです。この前の西京焼きとはまた違い,洋風の魚料理になります。とても楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() 【2年生】おにごっこ
これまで国語科「おにごっこ」で遊びの載っている本から必要な情報を読み取り,説明文を書く学習をしてきました。
どんな遊び方なのか,なぜそのような遊び方をするのか,その面白さについて書いた説明文を友だちに発表することができました。 自分で調べて書いた文を上手に発表できていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科「広がれわたし」
自分の成長に関わることについて,お世話になった人にインタビューをした内容を交流しました。
幼き日の自分についてインタビューしてきたことを嬉しそうにたくさん発表する姿がありました。 また,「ここまで成長してきた中でどのようにささえてきてもらったのかな。」と問うと,「毎日朝起こしてくれた。」「だめなことをした時はきちんと叱ってくれた。」などたくさんの考えを発表していました。 ![]() ![]() 【2年生】味わい見つけ
給食を食べ終わったら,どんな味がしたか,食感はどうだったかなどを振り返ってカードに書きます。
美味しく味わって食べたメニューを振り返ることで,食べる喜びや楽しみ,新たな気づきにつながっています。 今回は以前の食の指導で作った3つの栄養について学べるシートを活用してカードを書く姿が見られました。 学んだことを生かして書く姿は大変立派です! 「緑も赤も黄もある!」と見つけ学びながら書いていました! ![]() ![]() 【2年生】黙食
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,給食時間は「黙食」を心掛けています。
しーんと静まりかえった教室内に,食器を置く音やお箸を使う音などが響いています。 少し寂しい感じがするかもしれませんが,子どもたちは給食時間後には「黙食ができた。」と嬉しそうにしています。 大変な時代にも,立ち向かいその中で喜びや達成感を感じて成長していく姿が素晴らしいです。 「黙食」を意識すると,時間内に食べきることができるようになり,食缶がピカピカの日が増えています! この調子で,レッツ黙食! ![]() ![]() 6年 メモリーボックス![]() 周りの面を少し彫って浮きだたせています。 2月3日 今日の給食今日の献立は,ごはん・牛乳・豆乳なべ(うどん入り)・きびなごのこはくあげです。 豆乳なべは,冬が旬の白菜や白ねぎ,にんじん,しめじ,鶏肉と具だくさんなおしるにうどんを入れました。あたたかく,とてもおいしかったです。 きびなごのこはくあげは,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて,かたくり粉と米粉をまぶして油で揚げました。骨まで食べられる小魚の登場は久しぶりで嬉しかったです。 今日は「立春」。暦上では春を迎えましたが,まだまだ寒い日が続きます。1日3食しっかりと食べて,寒さに負けない体づくりをしたいですね。 ![]() 【2年生】国語科「おにごっこ」
国語科では「おにごっこ」という説明文の学習が進んでいます。
今日は,遊びの載っている本から調べたい遊びを選び,自分で本から情報を調べて説明文を書きました。 どんな遊び方なのか,なぜそのような遊び方をするのか,その面白さはなんなのかと本を読み解き,必要な情報を選んで文にしていきます。 「難しいな。」「ここに書いてある!」と分かりやすい説明文が書けるように,考えながら書いていく姿が見られました。 あと少し!一緒に頑張ろうね! ![]() ![]() ![]() 【2年生】食の指導
栄養教諭による食の指導がありました。
バランスよく食べる必要性や大切さ,食べ物の栄養の3つのグループを学びました。 3つのグループを意識できるように,グループのシートを作りました。 どんな食べ物がどんな働きをしているのかを意識しながら,これからも好き嫌いなくたくさん食べて,健康的に成長していけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】朝会・児童集会
2月1日に朝会・児童集会がありました。
今は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,みんなで集まることはできませんが,リモートや動画の形式で,校長先生のお話や委員会の活動を真剣に聞いていました。 委員会からのお知らせの中には,クイズもあり動画を見ながらクイズに答える姿がありました。 集まれなくても心は一つですね。 ![]() ![]() |
|