京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up50
昨日:182
総数:672202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

5年生 家庭科「家族の時間」

 家族のだんらん計画を立てて,ワークシートに書いていきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科「版画の鑑賞」

 完成した友達の版画を鑑賞し,工夫しているところやよいところ,自分の作品に生かせるところを見て学習をしました。
画像1
画像2

6年生 体育科「跳び箱運動」

 自分のめあてにそって,練習の場を工夫しながら,跳び箱に取り組んでいます。
画像1
画像2

ときわぎタイム

画像1
画像2
画像3
 学習等で感じたことや考えたことを,他学年に発表する「ときわぎタイム」を行いました。今日は,5年生の発表でした。国語の学習で「伝記」を読んで考えたことを発表しました。発表が終わると,聞き手となる学年から,質問や感想の発表がありました。

3年生 理科「電気の通り道」

画像1
 電気を通すものはどんなものがあるのか,実験結果からまとめ,考えました。

3年生 国語科「食べ物のひみつをおしえます」

画像1
画像2
 科学的読み物を読んで,食べ物について,どのように工夫してどのようにへんしんさせるのかをまとめました。夢中で書いているうちに,おもわず立ち上がって鉛筆をはしらせる姿も見られました。

4年生 国語科「ウナギのなぞを追って」

 文章を読んで,調査団やウナギについて「すごい!」と思うところについて話し合いました。叙述をもとにして,しっかり言葉を見つけ考える素晴らしい授業でした。要約するときに使いたい,大事な一文を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「私たちの生活と電気」

 つくられた電気で,長く明るく豆電球を点けるにはどうしたらよいか,手回し発電機を回す時間や速さを変えて調べました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「食べ物のひみつをおしえます」

 文章を読んで,段落の順番から筆者のせつめいのくふうを考えました。自分が書く説明文に,どのようにいかすのかみつけることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 道徳「責任ある行動のために」

 京都市の「新型コロナ感染 こんなケースにご注意を! 傷ついたルミさん編」の漫画を使って,責任ある行動について考える学習をしました。SNSの書込み等,責任ある行動をとるために大切なことをしっかり考え話し合いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 クラブ
2/10 銀行引落日・ときわぎタイム6年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp