![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:68 総数:398770 |
ジョギング![]() ![]() みんな自分のペースで一生懸命走っていました。 はげましの声かけをする姿も見られました。 4年 国語科「感動を言葉に」
今日は,それぞれが作った詩を読み合いました。
友達は,その気持ちを伝えるためにどんな言葉を使用しているのか。 どんな工夫をしているのか。 詩を読んだ感想を付箋に書き,友達に伝えました。 ![]() ![]() 4年 書き初め(3)
3枚書いた中から,一番上手に書けた1枚を選びました。
![]() ![]() 4年 書き初め(2)
いつもの半紙よりも少し大きい半紙で,4文字にチャレンジ
平仮名と漢字が入り混じったもので,それぞれの大きさも意識して書きました。 ![]() ![]() 算数「なんじなんぷん」
時計のよみ方を学習しています。これまで「なんじ」「なんじはん」とよむ学習をしましたが,今回は,長い針がさす目盛りもよんで「なんじなんぷん」かを考えました。5,10,15…と5とびで数えることで早くよめることにも気づきました。
生活のいろいろな場面と時刻が結びつくよう,おうちでも「今何時かな?」とお声掛けいただけたらと思います。 ![]() 4年 書き初め(1)
書写の学習で書き初めを行いました。
普段の学習とは準備や片づけが異なっていましたが,落ち着いて用意したり,最後まできれいに片づけたりすることができました。 一字一字丁寧に書くことにも気を付けて,いつも以上に集中して学習することができましたね。 ![]() ![]() ![]() 6年 図工「1枚の板から」7
子どもたちの様子の続きです。
![]() ![]() ![]() 6年 図工「1枚の板から」6
図工の学習が進んでいます。
釘を打ったつもりが打てていなかったり,思ったように仕上がらなかったりと,子どもたちが試行錯誤する様子が見られますが,できたら友達同士で褒め合ったり,わからないことは聞き合ってアドバイスし合ったりと,一緒に活動できていることがうれしく思います。 電動のこぎりの使い方にも慣れてきていますが,けがをしないように気を抜かず,引き続き頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 ジョイントプログラム1日目
今日の2・3時間目は,小学校最後のジョイントプログラムがありました。
しっかりと復習して臨めたでしょうか。 今日の教科は算数と理科でした。 理科は,はやくに解き終わっている人が多いようでした。 テストの後は, 「全然わからへんかった!」 「この問題の答えは?」 と,友達と話す様子が見られました。 明日は,社会と国語をします。 明日も引き続き頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 子どもたちは,保健の授業で,薬物や飲酒,たばこの害について学んでいます。 今日は,大麻やマリファナなどの薬物使ったらどうなるか,ということについて詳しくお話を聞くことができました。子どもたちはいつも以上に真剣にお話を聞くことができました。 薬物は,たった一度の使用でも脳に悪影響があること,「チョコ」や「グラス」,「ハッパ」といった呼ばれ方があることなど,いろいろなことを教えていただきました。 お話の最後には,「本当の友達をもつこと」が薬物乱用を防止することにつながると話され,改めて友達の大切さがわかったことと思います。 「最後は自分の身は自分で守ること」,「もし万が一,薬物をするよう誘われたとしても,『絶対にやらない』と断ること。」これから,中学生・高校生と大きくなっていく中で,今日学んだことを,ずっと忘れないでいてほしいと思います。 |
|