5年生 音楽
今日は,尺八や琴などの和楽器や,トランペットの演奏などを,映像で鑑賞しました。子どもたちからは,「そうやって演奏していたんだ。」という驚きの声も聞かれました。
【学年・学級から】 2021-02-05 18:09 up!
6年生 図工 一枚の板から
先日から取組んでいる本立ですが,今日は色を塗ったパーツをくぎや木工用ボンドを使って,組み立てました。
くぎで固定する時は,まずきりで案内穴をあけてから,かなづちを使ってくぎを打ち込みます。
思ったよりスムーズにくぎを打つことができ,ついに本立てが完成しました。
9日(火)からの作品展に展示します。
【学校の様子】 2021-02-05 17:51 up!
八瀬図書館
2年生は,毎週金曜日に本を借りています。
2年生の初めのころと比べると,読みたい本のはばが広がってきました。
休日に,お家で楽しんで読書できますように。
【学校の様子】 2021-02-05 17:51 up!
3年 ねん土でマイタウン
行ってみたい街や住んでみたい街を思い浮かべながら,自分だけの街を粘土で表しました。
アーチやドア,庭などあったらいい空間もそれぞれ工夫をしながら作っていました。
【学年・学級から】 2021-02-05 17:50 up!
3年 ちいきにつたわる音楽でつながろう
祇園囃子とねぶた囃子の映像を見て,2つのお囃子雰囲気を味わいました。
ねぶた囃子の映像を見ながら,「ハネト」(はねながら踊る踊り)にも挑戦しました。
【学年・学級から】 2021-02-05 17:50 up!
5年生 友だちの日「聴覚障害について理解を深めよう」
今月の友だちの日のテーマは「聴覚障害について理解を深めよう」です。聴覚障害の方が生活の中で困っていることや,聴覚障害の方のために考えられた工夫などを,写真や映像を見て知りました。学習のふりかえりでは,聴覚障害の方とともに生きていくためにわたしたちにできることを考えました。
【学年・学級から】 2021-02-05 17:50 up!
4年生 図工 版画
初めての彫刻刀で彫った版を,インクをつけて刷りました。
黒と白のコントラストが美しい作品が仕上がりました。
【学年・学級から】 2021-02-04 18:47 up!
2年生 図工 まどをひらいて
ていねいに取組んできた作品が,ついに完成しました。
思い思いのおうちやマンションには,楽しいしかけがいっぱいです。
【学年・学級から】 2021-02-04 18:46 up!
4年生 図工 ゴーゴードリームカー
風の力で走る楽しい車をつくります。
今日は,ペットボトルキャップを使って,車が動く仕組みをつくりました。
ペットボトルにきりで穴を開けます。きりの使い方に慣れてきた4年生。どんどん活動を進めることができました。
次の時間には,風を受ける部分をつくって,実際に走らせてみます。どんな楽しい車が出来上がるでしょうか。
【学校の様子】 2021-02-04 18:46 up!
5年生 理科「電磁石の性質」
今日は,電磁石が鉄を引き付ける力を強くするためにはどうすればよいかを考えて,実験をしました。実験を通して,「電池の数を増やして電流を大きくする」「コイルの巻き数を多くする」と,電磁石の力が強くなるということを理解していました。
【学年・学級から】 2021-02-03 18:21 up!