![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:203 総数:484414 |
ものの温度と体積![]() ![]() 次に,「金属は温度が変わると体積も変わるのか」を予想し,実験手順を確認しました。金属の玉を輪に通し,通りぬけることを確認し,その後,金属の玉をガスコンロで加熱し,同じ輪に通るかどうかを調べました。 固くて重い金属も体積が変わることに子どもたちは大きな驚きを感じていました。 4年生のみんなは緊張感をもって,正しく安全に実験を進めることができていました。 今日の給食パート2![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() いろいろな材料で形を写してみよう!
1年生は図画工作の時間に,いろいろな材料を絵の具を使ってスタンプする活動をしました。
どんな形が出てくるかわくわくしながら,取り組んでいました。小さな野菜を押して,かわいい水玉模様を作ったり,四角い形をいかして乗り物を描いたり,自分で思いついたことを次々に試すことができていました。 おうちの方,材料の準備のご協力,ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() てこのはたらき![]() ![]() おもりの重さや位置をどうするか班で相談しながら,実験の計画をたて,検証していきました。最後には,てこのきまりを使うと,人の力でもダンプトラックを持ち上げることができることを知り,子どもたちは驚いていました。 琵琶湖疏水について![]() ![]() 子どもたちは,文字の色を変えたり,図形を効果的に使用したりして,より内容が伝わるような工夫をしていました。スライドを見せたり,指をさしたりしながら,より伝わる発表方法について考え,練習していました。 今日の給食パート2![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() おみせやさんをしよう!
1年生は,国語で言葉のなかま分けについて学習しています。その中で,いろいろなお店やさんをするために,商品になるカード作りをしています。
学習した,ひらがな,カタカナ,漢字を使って丁寧に書いていました。たくさんお客さんが来てくれるように,看板になる画用紙には,おすすめの商品が書いてありました。 ![]() ![]() ![]() 九九のきまりを考えよう
2年生は算数で九九の表を使って,答えが同じになるかけ算のきまりを考えました。
これまでに学習した「かけられる数」と「かける数」を使って図に表して確認したり,同じ答えになる九九を探したりしながら,どんな法則があるのか学習しました。 みんなで発表する中で,「はじめは分からなかったけど,○○さんの発表で分かったよ。」というつぶやきがありました。意欲的に学習できていることを嬉しく思いました。 ![]() |
|