![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:62 総数:693560 |
3年生 『社会 火事に備えて編』![]() ![]() ![]() どのような工夫があるのか調べました。 もちろん,火を消す消火バケツや消火器のことは知っていましたが,防火扉や消火栓のことはあまり知らないようでした。 ふだん閉めることのない扉が閉まっているところや, 消火栓の中のホースを見て目を輝かせていました。 それらの道具や装置が使われることのないことが一番ですが,命を守るためのものが,身の回りにたくさんあることを学習することができました。 3年生『エンドボール 閉幕 編』![]() ![]() ![]() 先週から行ってきたエンドボールも今日で終了です。 初めは,なかなかパスもつながらず,得点も入りませんでしたが,子どもたちで作戦を考えながらシュートまでもっていく機会が増えました。ボールを必死に追いかける姿や,シュートを横っ飛びでガードする姿など,一生懸命にがんばる姿はとても素敵でした。 3年生『小数のたし算・ひき算 編』![]() ![]() 小数のたし算とひき算はどうすれば求めることができるかを考えました。 図を描いたり,「0.8は0.1の何個分だから…」と言葉で説明したりと考え方はさまざまでしたが,自分なりの考え方で正確に計算することができるようになりました。 3年生『板にていねいに色をぬって 編』![]() ![]() 釘を打つ予定の板に,絵を描きました。 「白を入れて色を作ること」と「水加減に気をつけること」を意識しながら,黙々と色をぬっていました。 3年生『パソコンでローマ字入力 編』![]() ![]() 「上」の教科書で学んだローマ字を生かして,タイピングを行いました。 「”く”ってどうやって打つんやったかな」「”K”ってどこ」と戸惑いながらも,集中して取り組んでいました。 2月朝会 『言葉の力 編』
校長先生から「言葉の力」のお話がありました。
言葉は 使い方によって ・人を傷つける 危険な武器になってしまう ・人を元気づける 励ます 良い気分にさせる お互いを幸せにする道具になる 言葉を正しく大切に使い,人としてレベルアップを!! 暦の上ではもう春ですが,まだまだ寒い日は続きそうです。 引き続き感染症対策をしっかり行い,ウイルスや風邪に負けない体を作っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 4年生 『ジョイントプログラム〜一心不乱〜編』
黙々と目の前の問題に向かっていきます。
難しい問題にもあきらめることなく頑張る姿が見られました。 ![]() ![]() 3年生『プレジョイントプログラム 編』![]() ![]() ![]() 算数・理科の2教科を受験しました。 1教科40分というテストは子どもたちも初めてで,終わった後は「文字が多すぎて疲れた」「難しかった」という声が聞こえました。 明日は国語と社会です。今ある力を精一杯発揮してほしいと思います。 5年生 『ジョイントプログラム〜激闘!切磋琢磨〜編』
ジョイプロにかける思いは半端なし!
研ぎ澄まされた精神と技をもって,挑みます! ![]() 6年生 『ジョイントプログラム〜燃える魂〜編』![]() 小学校生活最後のジョイントプログラムが始まりました。 これまで頑張ってきたことをすべてこの確認テストにぶつけてほしいと思います。 |
|