![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:64 総数:210754 |
研修会をしました![]() 昨日,下京雅小学校の先生たちと本園の先生と一緒に保育を参観し,協議をする研修会を実施しました。幼稚園での環境を通しての教育の実践を子どもの遊ぶ姿から理解してもらう機会となりました。幼児教育から小学校教育へと育てたい資質能力がつながっていることも共通理解できました。そして,形態は違えども,一人一人のことを深く理解し,集団としての育ちを保障していくということは幼児期の教育でも小学校教育でも同じように大事にしているということを確認し合うことができました。 今回は教育委員会学校指導課の参与に指導助言をしていただき,実りある研修会となりました。あいがとうございました。 これからも子どもたちのために幼稚園と小学校の教員同士での学び合いを深めていきたいと思っています。 楽しい集い![]() ![]() ![]() 今日は,待ちに待った『楽しい集い』の日でした。 遊戯室は,様々なきれいな飾りと素敵な音楽で,夢のような世界でした。 子どもたちは,クラスごとに遊戯室に行き,サンタクロースに思いを寄せて,歌をうたったり,お話を聞いたり,踊ったりして楽しい時間を過ごしていると・・・。 子どもたちが昨日ツリーのそばに置いていたプレゼント入れがなんだか膨らんでいるではありませんか。いつの間にかサンタクロースが来ていて,子どもたちとウサギのチョコちゃんに,プレゼントを届けてくれたようです。子どもたちはサンタクロースに会えなかったけれど,サンタクロースに聞こえるように大きな声で「ありがとう!」とお礼を言いました。 プレゼントが入った,心込めてつくったプレゼント入れを,大事に家に持ち帰った子どもたち。ワクワク,ドキドキする気持ちいっぱいの幼稚園の一日でした。今頃,お家でプレゼントを見ているのかな。 自分の植木鉢に,花と球根を植えました![]() ![]() 夏野菜を育てていた土に,栄養満点の土を混ぜ,土のふかふかさを感じたり,ミミズや幼虫などの生き物に出会ったりなど,土づくりからいろいろなことを感じ,楽しみました。 目に見えて咲いている花と,今は土の中に隠れている球根。毎日,水やりをし,植物に思いを寄せたり,生長を感じたりしながら,自然物を大切に思う気持ちを育んでいきたいです。 つぼみ組,ぐんぐんつぼみ組12月・1月の予定
つぼみ組さん
ぐんぐんつぼみ組さん 毎日寒い日が続いていますね。 元気にしていますか? 幼稚園の子どもたちも,寒い日も,元気に園庭で体を動かして遊んでいます。 12月,1月も元気に遊んで寒さを吹き飛ばそう! 12月の予定 ○ 対象:0〜3歳児「つぼみ組」 時間:13時45分〜15時 2日(水)・9日(水)・16日(水) ○ 対象:2・3歳児「ぐんぐんつぼみ組」 時間:13時45分〜15時 2日(水)・9日(水)・16日(水) 4日(金)・11日(金)・18日(金) 1月の予定 ○ 対象:0〜3歳児「つぼみ組」 時間:13時45分〜15時 13日(水)・20日(水)・27日(水) 園庭で遊ぼう 雨天時は「絵本室で遊ぼう」です。 ○ 対象:2・3歳児「ぐんぐんつぼみ組」 時間:13時45分〜15時 13日(水)・20日(水)・27日(水) 8日(金)・15日(金)・22日(金)・29日(金) *雨天時は「絵本室で遊ぼう」です。 *水分補給ができるようにお茶をご持参ください。 *予約はいりません。当日お越しください。 *ご質問などお問い合わせください。 帽子をつくったよ![]() ![]() ピンク色や緑色,水色,赤色など好きな色の紙を選んで,先生にゴムをつけた帽子をつくってもらいます。その帽子にテープを貼ったり,パスでかいたりして,自分だけの素敵な帽子が出来ました! 「サンタですよ」「私は魔女よ」と,サンタさんや魔女になってツリーに飾りをつけたり,歌をうたったりして楽しんでいます。 一人一人の子どもが様々なイメージを膨らませながら楽しんでいます。これからも,それぞれのイメージを大切にしながら,一緒に想像の世界で遊んでいきたいです。 今日から,毎朝マラソンをします![]() 5歳児すみれ組の子どもたちは,今までの経験から,朝素早く用意を済ませて,「マラソンが始まりますよ!」と,4歳児さくら組,3歳児たんぽぽ組にお知らせにきてくれました。 4歳児さくら組の子どもたちは,昨年経験した子どもも,初めての子どもも,様々です。すみれ組さんと同じように,また,かけっこの遊びでも親しんだトラックということもあり,元気いっぱい走りました。 3歳児たんぽぽ組の子どもたちにとっては,初めてのマラソン。大きい組の子どもたちが走るのを見たり,同じように走ったり,走った後に“マラソンカード”をもらってシールを貼ったりなどして,「これがマラソンか」と感じた様子でした。まだまだ走りたくて,好きな遊びの時間も「マラソンする!」とやる気いっぱいです。 毎朝走ることで,走る楽しさ,気持ちよさ,体が温まった感覚…いろいろなことを感じながら,元気な体づくりをしていきたいです。 ウサギのチョコちゃんのために![]() ![]() チョコちゃんが気持ちよく過ごせるように,手ぼうきやブラシを使って,ゲージのトレーなどの掃除をしたり,飲み水を入れたり,野菜をあげたりしています。 「チョコちゃん,きれいになったよ。いっぱい遊んでね」,「野菜もモリモリ食べてね」と,優しく話し掛けてみつめていました。 降園前,クラスのみんなで集って,話をしていた時のことです。 「グループの友達がいてくれてよかった。だって一人じゃお世話できないけど,友達が一緒にしてくれるからできるよ」と友達に伝えたり,「私もそう思うよ」と共感したりする子どもたちの姿があり,嬉しく思いました。 楊梅だよりご覧くださいウサギのチョコちゃん![]() 今日も,「チョコちゃんと一緒に遊びたい」「外に出してあげたい」と言ったことから,チョコちゃんと一緒に外の囲いの中で遊べるようにしました。なかなかゲージから出てきてくれないチョコちゃんを見て,「ドキドキしてるんかな?」「怖くないよ」「一緒に遊ぼう」と優しく声をかけながら待ちます。しばらくすると,チョコちゃんが出てきました。 ゛どうすればよいかな”と考えながら,“チョコちゃんと仲良くなりたい”という思いで,子どもたちはキャベツをあげてみたり,手を伸ばして呼びかけてみたりしました。また,「手をグーじゃなくてパーにして呼んだらいいね!」と,チョコちゃんに手でそっと触れてみたりもしました。 生き物に触れるだけでなく,チョコちゃんの思いを考えて言葉にしたり,関わり方を考えたり…。子どもが生き物と関わりながら,「大切にする」思いや「仲良くなりたい」という気持ちを丁寧に受け止めることを大事にしています。 園だより 12月号より |
|