最新更新日:2024/09/27 | |
本日:7
昨日:96 総数:514052 |
放課後・休日の過ごし方について
緊急事態宣言が延長され,学校では引き続きコロナウイルス感染拡大防止に細心の注意を払って過ごしていくことを指導しました。
合わせて家庭や地域でも危険な遊びや人に迷惑をかけるような遊びをしないように以下のような内容で指導しました。ご家庭でもご指導いただきますようよろしくお願いします。 ・自転車は安全に気をつけて正しく乗ります。 ・公園で遊ぶときは,ルールやマナーをしっかり守って遊びます。 (ボール遊び・ゴミのポイ捨てなど) ・人通りの少ない場所では,遊びません。 ・危険な遊びや地域の人に迷惑をかけるような遊びはしません。 (エアガン,キックボード,スケートボード,路上でのボール遊びなど) ・お金の貸し借りや,おごり合いはしません。 ・子どもだけで,校区外や,スーパー,桂川などには行きません。 ・「いかのおすし」で自分の身を守ります。 (いかない・のらない・おおきな声で呼ぶ・すぐにげる・しらせる) 給食週間 最終日
2月5日の献立
・ごはん ・牛乳 ・ツナそぼろ丼(具) ・こんぶ豆 ・いものこ汁 こんぶ豆はスチームコンベクションオーブンを使い,作りました。 いものこ汁は京都市右京区京北地域で作られた赤みそを使いました。 ★6年★ステキなドリームマップ!(2021/02/05)★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ ドリームマップが完成しつつあります! いろんな思いがつまっています! おどろいたことがあります! なんと! ハッシュタグを使っている子がいるではありませんか! # そもそも,ハッシュタグとは, TwitterやInstagram,FacebookなどのSNSなどでよく見る 「#」という記号のこと! 元々は,Twitterの1ユーザーが提案して利用され始めたローカルルール! ハッシュタグを使うメリットとしては、 1)同じことに興味を持った人たちと,共通の話題で盛り上がれる! 2)他のユーザーがハッシュタグで検索することで,自分の投稿を見てもらえる! 3)人気のハッシュタグから旬の話題がわかる! まぁ,簡単にいったら,検索キーワードを自ら#をつけて設定するということです。 ◆なりたい自分!! #だれとでも話せる #友達がたくさん #絵がうまい #かしこい!! ◆みんなが笑ってられる社会 #平等な社会 #差別のない社会 #いじめのない社会 #みんな健康な社会 #コロナがない世界 う〜ん ドリームマップに ハッシュタグ # を使ってくるとは!! イイネ!! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★6年★理科!上弦の月,下弦の月!(2021/02/05)★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ 今日の月は,下弦の月! 6年生のみなさんは,判別できますよね! 上弦の月 と 下弦の月 を! 旅の宿という歌の中にこんな歌詞がありました。 ♪〜 上弦の月だったっけ ひさしぶりだね 月みるなんて ♪〜 それを聴いた時に, 何??? 上弦の月??? 満月,半月は知ってるけど〜 上弦の月なんて知らんな〜 そんな月があるんか??? と疑問を持ちながらも調べることなくいました。 6年生の理科の学習では次のように指導しました! まず,半月を弓にたとえて,直線部分が糸,弦と定義しました! 月が,西の地平線に沈む時に,半月の真っ直ぐな所,弦が,上にむいていたら,それは,上弦の月! 下をむいていたら,下弦の月! すなわち! 上弦の月は,弦にあたる直線部分が上,半円部分を下にして沈んでいく! 下弦の月は,弦にあたり直線部分が下,半円部分を上にして沈んでいく! 6年生の子どもたちは,必ず,判別できるはず! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★学校★給食感謝週間!(2021/02/05)★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ 2月1日〜5日は 給食感謝週間です! 最終回は, じゅんびのようす! 細心の注意をはらって調理した給食! いよいよクラスごとにわけます! 子どもたちが給食をいただく時においしくいただけるよう,食缶にいれるタイミングも計画的にしています! いつもおいしい給食, ほんとうに,ありがとうこざいます! これからもよろしくお願いいたします! ★学校★給食感謝週間!(2021/02/05) ★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ 2月1日〜5日は 給食感謝週間です! 最終回は, じゅんびのようす! 細心の注意をはらって調理した給食! いよいよクラスごとにわけます! 子どもたちが給食をいただく時においしくいただけるよう,食缶にいれるタイミングも計画的にしています! いつもおいしい給食, ほんとうに,ありがとうこざいます! これからもよろしくお願いいたします! ◆給食ができるまで 残念ながら,本校ではありませんが, 東京板橋区の学校給食のできるまで動画です! 本校も,ほぼ,同様の給食調理を実施しています! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★学校★教室TopPage!(2021/02/05)★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ 2月4日(木)プロ野球の日 1936(昭和11)年のこの日,全日本職業野球連盟(現在の日本野球機構)が結成された! ★給食週間最終日! この1週間は給食週間でした! 新型コロナ禍の中,給食も全員前を向いての黙食! 給食の楽しさ半減! 感染リスク軽減! この黙食給食は,きっと,長く続くのでしょうね。 ★心にグサリ!世界の金言! ************ これでいいのだ! 赤塚 不二夫(漫画家) ************ ギャグマンガ 天才バカボンのパパの 決めぜりふです! タモリさんは赤塚不二夫氏の葬儀の弔辞の中で語りました! あなたの考えはすべての出来事,存在をあるがままに前向きに肯定し,受け入れることです。 それによって人間は,重苦しい陰の世界から解放され,軽やかになり,また,時間は,前後関係を断ち放たれて,その時,その場が,異様に明るく感じられます。 この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。 すなわち, 「これでいいのだ」 と! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ 給食週間 2月4日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・うずら卵とキャベツのいため煮 ・切干大根のいためナムル 給食週間4日目の今日も朝から給食室では丁寧に調理しました。うずら卵とキャベツのいため煮はたくさんの具材があり,麦ごはんによく合いました。切干大根のいためナムルはシャキシャキとした食感がおいしかったです。 これらのおかずは衛生面に配慮し,全て75度以上を確認してから1分間以上加熱します。 ★6年★プログラミング学習の感想!(2021/02/04)
★6年★プログラミング学習の感想!(2021/02/04)
★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ プログラミング学習が終わりました! そこで 6年生,95人にききました! プログラミング学習の感想は? ◆プログラム学習は初めてではなかったけど,今回改めてプログラミングをしてプログラミングのすごさを知りました。プログラミングの勉強していて,テレビを見たときに,これもプログラミングかな?と思うようになり調べたりしていたので良かったです。 ◆音楽やLEDまでPCで操れるのには驚いた。自分だけのプログラムが作れるのには,ワクワクしたし,楽しかった。 ◆頭を使って考えないといけないので,ひらめきが大切だと思いました。自由に自分が考えて作れるのが楽しくてもっと色々プログラムをしたいと思いました。 ◆プログラミングはむずかしかったけど,やってみると意外と簡単で楽しかった。この学習をまたいつかやってみたい。 ◆プログラミングをする人たちは長時間この作業していると思うとプログラミングをする人たちはすごいと思いました。 ◆あまりパソコンとかがくわしくも得意でもなかったんですが,プログラミング学習をして,少しだけパソコンとか分かった気がしました。 ◆プログラミング学習で学んだことは,意外とむずかくなくて,自分のやりたいできることを学んだ。 ◆機械にプログラミングを組み込むことで物を動かすことができたり,音を出したりできるとわかりました。自分の好きなようにできて,とても楽しかったです。また他の機械などにはどんなプログラムが組まれているのか知りたいと思いました。 ◆プログラムはむずかったけど,すごく楽しかったです。ぼくの家にはパソコンはないけど,ほしいと思いました。 ◆プログラミングは初めはむずかしそうだったけど,やっているうちにうまくなるもんだなあと思いました。 ◆簡単だったけどパソコンでの作業があまり好きじゃないので,ちょっと,いやだった。でも,できた時は達成感があってうれしかった。 ◆とても楽しかった。LEDが動くプログラムをしたが,とても楽しかった。みんなもおもしろい発想していてとても興味深かった。家でもやってみたい。 ◆とても楽しかったです。色々な発想がみんなにあって,楽しかったし,自分も失敗することはあったけど,でも,やればどんどん楽しくなりました。 ◆自分的にプログラミングは難しかったけどプログラミングは完成すると達成感が出てすごく楽しかったです。パソコンはあんまり好きじゃないけどこの機会に少しでもパソコンを知れてよかったです。 ◆自由に自分の思い通りにプログラムができてむずかしい時もあったけど,楽しかったし,またしてみたいです。プログラムを使ってゲームや機械を作っている人は改めて大変だということがわかりました。 ◆父がやっているプログラミングと似ていたのでやり方も分かりやすかったし自分の想像通りにできるのは少なかったけど,できた時の達成感があって楽しかったです。 ◆先生たちがこんなにむずかしいコンピューターを簡単に使いこなしていることがすごいと思いました。コンピューターの使い方は,むずかしかったし,また挑戦してうまく使いこなしてみたいと思いました。でも,ちゃんと楽しかったです。家でもパソコンなどを使う機会があれば学んだことを活用してみたいです。 はじめてのプログラミング学習! とても楽しく学ぶことができました! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★6年★プログラミング学習終わる!(2021/02/04)★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ プログラミング学習が終わりました! そこで 6年生,95人にききました! 集計結果を円グラフにしましたので,ごらんください! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★学校★こどもあるある!(2021/02/04)★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ ★こどもあるある! ↓↓↓ ★おとなチャレンジ! こどもあるある! にいかに おとなチャレンジ していけばいいのか・・・ ★宿題をやろうとしない! まず,どんな宿題なのかを聞いてみてはどうでしょうか? ◆今日の宿題は,どんな宿題? そして,親が,一度やってみます。 やってみるとその負担度がわかります。 次に,この宿題をやっていかないと,学校でどうなるのかを聞いてみてはどうでしょうか? ◆この宿題,やっていかないと,明日,あなたは,どうなるの? そして,宿題の必要性について聞いてみてはどうでしょうか? ◆この宿題は,やった方がいい?やらなくてもいい?どう思う? ◆先生は,この宿題を出して,どんな力をつけてほしいと思ってると思う? 最後にあらためて, ◆宿題はやった方がいい?やらなくてもいい?どう思う? やった方かいい! となったら, 1)宿題に集中できる環境を整える! 2)帰ったらやることリストに宿題を書く! 2月4日 帰ったらやることリスト ・ゲームを30分する! ・テレビの○○を見る! ・ご飯を食べる! ・お風呂に入る! ・宿題をする! ・9時に寝る! リストにあげで,やる順番を決める! リストを目につくところにはりだす! 実際にできたことに線を入れて消す! 進行具合を親子で確かめ,すべてクリアしたら, 共にガッツポーズして,喜ぶ! しばらくこれを続けてみる! 言うは易く行うは難し! 為せば成る,為さねば成らぬ何事も, 成らぬは人の為さぬなりけり! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★緊急事態宣言発出中!★ ★感染しない行動を!★ ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆暖房しても,必ず換気! ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! ★備えよ!常に! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ |
|