京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up123
昨日:126
総数:882750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

なわとび・ジョギング

画像1
画像2
画像3
体育では「なわとび」と「ジョギング」の学習を

しています。

「ジョギング」では,一人一人,自分でペースを決めて

5分間走り続けています。

English class with アリオーラ先生

アリオーラ先生に,自分の好きな場所を聞くには,英語でどのように発音すればいいのか教えてもらいました。

「What room do you like?」
「I like school nurse's office.」

「What room do you like?」
「I like playground.」

みなさんは,どこの場所か分かりますか〜?
子どもたちは,上手に英語で伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

小数のかけ算なんて楽勝だ!

画像1
算数科では「小数のかけ算やわり算」の学習に入りました。

まずは「小数のかけ算」です。

小数のかけ算でも,整数のかけ算のしかたを使えば

簡単に計算できることをしっかり押さえて

練習問題にチャレンジしています。


次はいよいよ「小数のわり算」です。

小数のかけ算をマスターしてわり算の学習を

迎えたいですね!

感動を言葉に2

画像1
画像2
国語科の学習では,「感動を言葉に」の学習に入りました。

生活の中での出会いや発見,感動をしたことを

一人一人詩に表します。


今日は,決めた題材についてイメージマップで

言葉をつなげていきました。

言葉にこだわりを持ち,すてきな詩ができると

いいですね♪

感動を言葉に

画像1
画像2
画像3
国語科の学習では,「感動を言葉に」の学習に入りました。

生活の中での出会いや発見,感動をしたことを

一人一人詩に表します。


今日は,決めた題材についてイメージマップで

言葉をつなげていきました。

言葉にこだわりを持ち,すてきな詩ができると

いいですね♪

ものの重さ2

今日は学習の初めにクラスの中から出てきた「物の形を変えても重さは変わらないのかな」という疑問を皆で調べていきました。粘土やアルミホイルの形を変えて,重さを測っていきました。「粘土を小さく丸めても重さは変わらないよ!」「アルミホイルも変わらなかったよ!」と,しっかりとグループで調べていました(*^▽^*)
画像1
画像2

English class with アリオーラ先生

今日は,アリオーラ先生とお気に入りの場所を,英語で伝えあう学習をしました。

外国語の授業は,いつも「Hallosong♪」から始まります!

元気いっぱい,簡単なおどりをつけながら歌のごあいさつです。
画像1
画像2
画像3

リレー

バトンパスの仕方など,グループで作戦を立てて,リレーの学習に臨みました。「負けたけど,楽しかった!」「作戦通りにしたら勝てた!」と,楽しみながら学習することができていました♪
画像1

ものの重さ

この日は同じ体積でも,物の種類が違うと重さも変わるのかということを調べました。同じ体積の「鉄」や「アルミニウム」,「プラスチック」などの重さをはかりで計って,調べていきました。「鉄とプラスチックだと,全然重さが違うね!」「やっぱり重さは変わるんだ!」と,実験を通して物の重さを理解することができました☆
画像1
画像2
画像3

ありの行列

ウイルソンになりきって,ありの行列の研究レポートをグループで作りました。「ここの文章は研究レポートに入れたほうがいいかな」「ここは言葉を変えたほうが分かりやすくなるよ」等,皆で話し合いながら作ることができました(*^^*)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp