最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:11 総数:235828 |
3年生 太陽の光
理科の学習で,かがみに日光の光を集めると
明るさやあたたかさはどのように変わるのか観察しました。 グループで役割分担しながら,明るさと温度を調べ, 結果をまとめました。 2年 しんぶんしとなかよし
図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習で,新聞紙をならべたり,破ったり,まとったり,丸めたり,ねじったりするなど手や体全体の感覚などを働かせて活動しました。
いつもは,捨ててしまう新聞紙も,いろいろな形に変身して,とても面白かったですね。 給食室より☆ 黒糖コッペパン ☆ 牛乳 ☆ チリコンカーン ☆ アスパラガスのソテー チリコンカーンは, やわらかく煮た大豆とピリッとカレーの風味がおいしい, パンによくあう献立です。牛肉のうま味も味わえて, 1年生もしっかりと食べていました。 アスパラガスのソテーは, キャベツの甘みと, アスパラガスの食感が楽しめて「おいしい!」と大好評でした。日増しに寒くなってきています。もりもりと食べて, 元気なからだをつくりましょうね。 5年 算数 「単位量あたり」
5年生は,新しい単元「単位量あたり」に入りました。
広さの違う畳の部屋に様々な人数の子どもたちがいる絵を見てどの部屋が混んでいるのか考えました。 「まず,畳の数と子どもの人数を調べよう。」 子どもたちの提案で表に整理することにしました。 「これだとBの部屋がすいていることはわかるけど後の3つは,くらべられない。」 「畳の枚数から人数を引いて,余った枚数の少ないのが混んでいるんじゃない?」 「だったら,Cだ。」 「みんな納得?」「うん。」 でもここでどうしてもこの決め方が納得がいかない子が出てきました。 「どうする。」「他に調べ方はない?」 「じゃあ,一人がどのぐらいの広さ(何枚)を使えるか調べてみたら?」 今日の授業では,たった一人の「どうしても気になる。納得がいかない。」 の一言が,みんなを「一人あたり…枚」の考え方にたどり着かせました。 子どもの疑問やつまずきは,宝物です。 これからも子どもの疑問やつまずきを大切にした授業にしていきます。 さわやかマラソン図書室も すっかり秋に包まれて錦秋の高雄
11月10日(火)朝晩冷え込むようになりましたが,その寒暖差の影響でしょうか, 高雄のもみじが美しく紅葉し始めています。子どもたちは毎朝, 美しく彩られた通学路を通って登校しています。
2くみ きょうのいちにち
ひょうたんのまらかすをつくっています。きょうは,にすをぬってぴかぴかにしました。
おかねのもけいをつかって,かいもののれんしゅうをしました。 どみのを ていねいにならべて,すべてせいこうさせることができました。 2組 今日の一日
今日は畑でハツカダイコンの収穫をしました。3本大きそうなものを収穫しました。
ヒョウタンのマラカス作りは終盤にさしかかっています。運動場の小石をふるいにかけきれいに洗ったものを入れていきました。 どんな音がなるのか楽しみです。 給食室より☆ ごはん ☆ とりめし(具) ☆ だいこん葉のごまいため ☆ さつまいものみそ汁 給食室には, しょうがとごぼうの香りが広がります。ほどよい甘さとそれぞれの具材の食感が楽しめるおかずでした。 1年生の教室では, みんなが「おいしい!」と喜んで食べてくれていました。 |
|