最新更新日:2024/06/07 | |
本日:90
昨日:88 総数:499728 |
2年 オンライン朝会のようす(2月2日)
今までの朝会は,あらかじめろくがされていたビデオを見ていましたが,今回は「生」ほうそうでの朝会をかく教室で行いました。
校長先生から,2学きのさい後に行ったアンケートのけっかを聞きました。 あいさつなど,前よりもできているとかんじるものもあれば,ろう下を走ってしまうなど,これからなおしていかなければならないところもありました。 これから自分たちががんばっていくことを,いしきしながらすごしていきたいですね! 2年 生活 「ひろがれわたし」
2年生は,生活で「ひろがれわたし」という学しゅうをすすめています。
これまでの自分について,おうちの人にインタビューしました。 インタビューしたことを,アルバムのようにまとめていきました。 「このころは,よくけがをしていたよ」 「弟が生まれて,上手にだっこしているよ」 「ハイハイがとても上手だったらしいよ」 これまでの自分たちについて,もっともっと,まとめていこうと思います! 2年 国語 「スーホの白い馬」
2年生は国語で「スーホの白い馬」の学しゅうをはじめました。
さいしょに『馬頭琴(ばとうきん)』という楽きをつかった音楽を聞きました。 「たくさんの人でえんそうしているのかな?」 「なんだかギターみたいな音色」 など,いろいろなかんそうが出てきました。 これから学しゅうする「スーホの白い馬」は,モンゴルという国をぶたいにしたお話です。 モンゴルがどこにあるかなど,ものがたりのはいけいについて学ぶことができました。 さい後に読み聞かせをしてもらっていましたが,どの子もとても聞き入っていました。 これからの学しゅうが楽しみです! 「考える子」 5年 書写外国語活動の様子 4年生 2月3日2月1日 5年 円周率測定マシーン
今日の算数科では「円周は直径の何倍なのか」を調べるために,円周率測定マシーンを使って学習をしました。
直径が異なる円を鉛筆にさし,転がすことで円周を求め,円周÷直径をして,円周率を求めました。子どもたちは「どの円でも円周÷直径が3より大きくなっている!」「なんか3.1という数字が並んでいる!」とつぶやいており,3.14という円周率を導き出すことができました。 理科の学習 4年生 2月2日2月の朝会 2月2日 4年生朝会では,校長先生が百々っ子アンケートの結果からいろいろなお話をしてくださいました。朝会のあと,「自分の思いを言える環境を作るには何が大切?」と子どもたちに投げかけ,考えました。相手の思いを聞く姿勢や言葉遣いなど,いろいろな大切があることに気づくことができました。 1月27日 ジョイントプログラム
今週から始まったジョイントプログラム。冬休み中の宿題や放課後の勉強,自主学習で培ってきた力を一人ひとり発揮しています。今日は社会科のジョイントプログラムでした。集中して問題を読み,よく考えて解いていました。明日は算数科。悔いのないように問題に挑んでほしいと思います。
2年 生活 「ひろがれわたし」
2年生は生活で「ひろがれわたし」という学しゅうをしています。
友だちのよいところを見つけてこうりゅうし,自分たちのよいところ・すてきなところについて,あらためてかくにんした後,おうちの方からのサプライズメッセージを読みました。 「こんなにわたしのことを大切に思ってくれてるんだ,と思いました。」 「こんなふうに大じに思ってもらえて,とてもうれしい気もち!」 子どもたちはとてもうれしそうにメッセージを読んでいました。 保護者のみなさま,ご協力本当にありがとうございました。 本日は生活科の宿題があります。自分たちの小さかったころのことについて,子どもたちが保護者のみなさまにインタビューを行いますので,またご協力をよろしくお願いします。 |
|