![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:89 総数:332306 |
【6くみ】6くみからのちょうせんじょう その5![]() きょうは6くみのおともだちがしゃしんをとってくれました! 「ひらめきのちから」をつけるために,あたまをやわらかくしてかんがえましょう。 えにかかれているものともじはそれぞれ じしゃく・・・・「き」 ふうせん・・・・「み」 フライパン・・・「り」 えんぴつ・・・・「か」 ピーマン・・・・「ん」 です。 【6くみ】 6くみからのちょうせんじょう こたえ![]() 「6くみからのちょうせんじょう」のこたえをはっぴょうします。 えをひらがなになおすと,きまりがみえてきますね。 「なす」→「すいか」→「かき」→「○○○○」→「りんご」→「ごま」→「メロン」 しりとりになっていました。 ということは「○○○○」にあてはまるやさいは…? 「きゅうり」でした! 学校経営方針
令和2年度 学校経営方針←こちらをクリック
学校沿革史
学校沿革史←こちらをクリック
【6年生】算数クイズ パート2![]() 6年生のみなさん,元気にすごしていますか? 前回の算数クイズわかりましたか? 正解は… Aグループは たて半分で折ると形が重なる漢字 Bグループは 重ならない漢字 でした!! かんたんだったかな? では算数クイズ第2問!! AグループとBグループ,どんな仲間で分けられたのでしょうか。 ※ヒント 前回のクイズと同じく「形」に注目してみてね。 答えは次回発表します。 令和元年度学校評価【前期】【保護者の皆様】こころを元気に…![]() 5月7日以降も,臨時休校が延長されることになり,先が見えず,子どもたちも保護者の方も不安な毎日を過ごしていることと思います。そこで,今日はスクールカウンセラーの和田先生から進めていただいた資料を紹介します。 「国立成育医療研究センター」から出されている 『新型コロナウィルスに負けないために〜親子でできるストレスコーピング編〜』という資料です。 ⇑ こちらをクリックしてください。 「ストレスコーピング」とは,日常生活においてストレスと感じた時に,そのストレスと上手に向き合うための技術や能力のことです。ストレスに対して,なんとなく行動するのではなく,戦略的,かつ,適切に対処することでストレスは限りなく低減させることができると考えられています。 この資料の最後は,このよう言葉で締めくくられています。 今は大人にとっても子どもにとっても大変な状況です。 ですが,このような状況であっても,私たちには自分自身や子ども, 家族,仲間を守る ためにできることがあります。 まずは今までやってきたことをできるだけ維持すること。 その上でもうひと工夫してみませんか? この資料を読むことで,少しでも保護者の方や子どもたちのストレスが軽減されますように… この他にもたくさんの資料が紹介されています。興味のある方は,ホームページをご覧ください。 http://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html 【2年生】できたかな?![]() こんにちは。きょうは、どのようなすごしかたをしてましたか? 体ちょうをくずさないように、げん気にすごしてくださいね。 さて、なぞなぞは、みんなできたかな?きょうは、そのこたえ合わせだよ!みんなでかくにんしてみよう! 1.天にのぼるときは、すがたが見えないけど、おりてくるときは、すきとおって見えるもの、なあんだ? こたえは、あめ 2.まあるいからだに、おへそがたくさん、はるになると、おへそからめを出すもの、なあんだ? こたえは、じゃがいも 3.へんじをするときは、かくれていて、はずかしくなると、出てくるもの、なあんだ? こたえは、した(べろ) みんな、どうでしたか? この、なぞなぞは、「なぞなぞのすきな女の子」という本にのっているよ。2年生のきょうしつがあるろうかのところにも、その本をおいてます。 ぜひ、よんでみてくださいね!
|
|