最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:34 総数:336775 |
とある先生により・・
音楽室で鉄琴・木琴を使った学習をしていると,
5・6年生の音楽を担当している先生が見学しに来られました。 その先生が,鉄琴を使って「千本桜」を演奏していただき,数名の子供たちがそれを聞いていました。 自分たちも演奏してみたいといいう気持ちをもち,その先生に様々な楽曲の楽譜作成を依頼しました。 その楽譜ができたら,上手に演奏できるように練習しようね! リコーダーの曲を・・・
鉄琴・木琴を使って,「パニック」の曲を練習しています。
学習発表参観でも吹いていた曲です。 リコーダーではできていた子も,鉄琴・木琴になればうまくいかない子もいますが, みんなできるように練習に励んでいます。 どんな旋律にしようかな?
鉄琴・木琴を使って,好きな旋律を作る学習をしています。
音を出しながら,音階を選び,リズムを考えて作りました。 音楽の学習にて
緊急事態宣言の発令により,音楽の学習ではリコーダーや歌の練習が難しい状況になりました。そのため,音楽室へ行き,鉄琴・木琴に触れ,マレットの持ち方や叩き方などを確認をしました。
6くみ にこにこ会にむけて
これまでたくさんの「たのしいにこにこ会」を実施してきました。
今日は次の学年との交流に向けて,みんなが楽しめる遊びを考えました。 6くみ 外国語活動 「One Two Three」
外国語活動の時間では,算数で学んでいる「数字を読もう」の英語版に挑戦しています。
今日は数字カードを作って友だちに発表する活動をしました。 令和3年度入学児童保護者の皆様
28日(木)に入学説明会資料をご家庭のポストへお届けしました。(在校生にご兄弟姉妹がおられる方は,持ち帰ってもらいました。)
2月24日(水)の入学説明会までに内容をご一読ください。 資料がご家庭に届いていない場合や,ご質問等ありましたら,学校までご連絡ください。 6くみ 人権学活 「ともだち」
学活の学習で「ともだち」について改めて考えました。
当初子どもたちからは「〇〇を一緒にする人」という意見がよく出ていましたが,お話を聞いてから「一緒に帰りたい思った人」や「優しく声をかけてくれる人」も「ともだち」なんだと気づいていました。 最後に”友達を大切にする”ことについて改めて振り返りました。 6くみ 冬の野菜を観察しよう
育てている白菜やイチゴなどの様子を見に行きました。
雑草抜きや水やりを頑張ってくれました。 イチゴの実はまだできていませんが,子どもたちの話によると「イチゴは緑から赤くなる」そうです。楽しみです。 バレーボール |
|