![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:74 総数:401002 |
4年生 文字の組み立て方
書写の学習で「林」という字を「文字の組み立て方」に気をつけて書きました。「木」という字はきへんになると,細くなり,点画が変わります。普段何気なく書いている字も細かく見ていくと新たな発見があります。
半紙に書くときは,心をしずめて体も一緒に動かしながら書きました。 ![]() 令和3年度入学児童 就学時健康診断について
日 時:令和2年11月10日(火) 午後2時〜
お知らせ:各検査会場へのお子様の引率は,保護者の方にお願いします。 . 児童及び教職員に新型コロナウイルス感染症の罹患(陽性判 . 明)が確認された場合は,実施を延期いたします。その場合, . 詳細は学校ホームページにてお知らせいたします。 4年生 係活動
4年生では,クラスのみんなが楽しく過ごせるように係活動を行っています。「どんな係があればクラスのみんなが楽しくなるか」ということを考えながら,話し合って決めました。
今日は「誕生日係」が誕生月の友だちにメッセージカードを渡しました。カードをもらった子は嬉しそうにしていました。クラスの中で温かい空気が流れた瞬間でした。 ![]() 4年生 よんでよんで
今日の朝読書の時間に,よんでよんでの方に読み聞かせをしてもらいました。
現在国語科で学習している「ごんぎつね」の作者である「新美南吉」さんの本を読んでもらいました。 さらにたくさんの本を紹介してもらった子どもたち。 新美南吉さんの他の作品に興味をもっていました。 ![]() せいかつたんげんか 「りんごのき」
あきになり きょうしつの りんごの きの はっぱの
いろを かえようと おもい もぞうしに いろを ぬり こうようした はっぱを つくりました。 まいしゅう げつようびに ひもむすびの れんしゅうを しています。れんしゅうしたことを いかして はっぱを ひもで むすび つないで かざりを つくりました。 ![]() 2年生 英語活動「サラダで 元気」![]() まずは,英語であいさつ。まだまだ慣れない様子ですが,ガレス先生の発音をまねしながら,あいさつしていました。 今日は,「サラダで元気」というテーマで,野菜の名前を英語で聞いたり言ったりして慣れ親しむことをめあてに活動しました。11種類の野菜を使って,ビンゴゲームを楽しみました。ビンゴゲームの前に,ガレス先生に英語で野菜の名前を言ってもらい,子どもたちは後に続いて,発音しました。日本語と似ている野菜もあれば,全然違うものもありましたが,楽しんで活動していました。ビンゴになった時は,とても盛り上がりました。 2年生のみんなは,どれだけ野菜の言葉を覚えたかな? 何回か,繰り返す中で,少しでも覚えていってほしいと思います。 京都市コロナ感染防止徹底月間
ウイルスを学校や家庭に持ち込まないために
○ 3密の回避の徹底 ○ 毎朝の健康観察,日常の体温計測等の体調管理の徹底 ○ 少しでも体調不良(味覚・嗅覚の違和感,倦怠感,発熱等)がある場合には,ためらわずに学校・園を休むことの徹底 ○ 帰宅後,登校後,給食前等の手洗いの徹底 ○ 食事等でマスクを外す場面では会話を避け,会話するときはマスクを着用することの徹底 明日から4連休になりますが,健康に十分留意してお過ごしください。 ずがこうさくか 「ぶどうをつくろう」
かみを みずで ぬらしました。
あおとあかを まぜて ふでで ポチョン ポチョンと しました。 かみが かわいたら まるく きりました。 つると はっぱは クレパスで かきました。 わたしが そだてた みたいだったので だいめいは 「そだてた ぶどう」に しました。 じどうさくひん ![]() 2年生 算数科 「かさ」![]() 写真のような1Lますや1dⅬますを使って,学習を進めています。 この写真は,1Ⅼ=10dⅬ を示す写真です。 1Lますは,1dⅬます10杯で,満杯になります。 それを実際に見たり,移し替えたりしながら,学習を進めています。 「かさ」の単位は,2年生にとってはあまり身近ではないかもしれませんが,この学習で少しでも関心をもち,いろいろなものの「かさ」を調べてみてほしいと思います。 ひまわりがっきゅう はたけしごと![]() ヒント1 ふゆに しゅうかくが できます。 ヒント2 しろいろです。 (こたえ) だいこん です。 ![]() |
|