![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:53 総数:398937 |
6年 委員会活動![]() 6年生として,学校を引っ張っていってほしいです。 6年 社会 テスト![]() ![]() 今日は単元が終わったので,テストを行いました。子どもたちは,みんな集中して取り組んでいました。 6年 図工 風をとらえて3![]() ![]() 6年 図工 風をとらえて2![]() ![]() 6年 図工 風をとらえて![]() ![]() ![]() 風は目には見えませんが,ビニル袋や紙テープを使うと見ることができます。そのことを生かして,子どもたちは思い思いに風を形に表していました。 授業の終わりのふりかえりの時間には, 「風の向きが変わったので難しかったです。でも,違う方向にかざることで,風をどの向きからも感じられるようになりました。」 「風は,動き方は種類があまりないけれど,形をつくることで,いろんな姿に変わることに気づき,とてもわくわくしながら遊べました。」 という感想をもっていました。 1年生 掃除の時間![]() 5年 マンガ家 手塚治虫!![]() 意外にも作品名をよく知っている子が多く,驚きました。 40年以上もマンガを描き続けたのはどんな思いがあったのか, 小学校の先生や母親の言葉から考えました。 5年 顕微鏡!![]() ![]() まだピントを合わせるのが難しそうな子もいますが, 使い方に慣れてきた子も多いです。 卵の中のメダカの様子がよく分かりました。 今日の給食(7月1日)![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・あげはもの梅だれぞえ ・伏見とうがらしのおかか煮 ・すまし汁 でした。 「あげはもの梅だれぞえ」は,はもに米粉と片栗粉をまぶして油で揚げて,だしの効いた手作りの梅だれを教室で添えました。 1年生は初め,はもって何だろう,梅干し食べられるかな,という反応でしたが,食べてみると美味しかったみたいで, 「はも,すっごくおいしいよ!」 「うめだれ,めっちゃすっぱい。でもおいしい。」 と,喜んで食べていました。 |
|