![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:113 総数:557364 |
朝の読み聞かせ 1年生
PTA読み聞かせの会のみなさんによる朝の読み聞かせも2巡目に入りました。1年生の子どもたちは,お話の世界に入り込んで大喜びです。
今年は,これで最後です。また,1月からよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 【1年生】お店屋さんを開いたよ
国語の「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんを開きました。
一つ一つやまとめたものの名前を学習し,どんなお店が開けるか考えました。 お寿司屋さんやお菓子屋さん,アイス屋さんなどたくさんのお店を開きました。 楽しくお客さんとお店屋さんに分かれて活動しました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 図画工作「でこぼこ はっけん」
図画工作で「でこぼこ はっけん」の学習をしました。
たくさんのでこぼこを見つけて,紙に写し取ったり,粘土にでこぼこをうつしてみたりしました。 学校にはたくさんのでこぼこがありましたね。 またお家でもたくさんのでこぼこを発見してみてください。 ![]() ![]() ![]() モノづくりの殿堂学習(4年生)
12月14日(月)
モノづくりの殿堂学習がありました。 伝統工芸品が京都にはたくさんあります。 しかし,昔からあるものを受け継ぐだけでなく 新しいものを作り出している会社も京都にはたくさんあります。 今回はLEDを使って「モノづくり」を体験しました。 一人1台半導体を使用した「モノ」を作ります。 友達と相談はせず,分からないことがあったら 先生に聞くようになっていました。 全員が細かい作業に四苦八苦しながらも作ることができました。 「うわ!ついた!」 「その色どうやったらでるの?」 「この色好きだな。」 1つの「モノ」からいろいろな見方があることを感じる時間でした。 ![]() ![]() ![]() ミカンの収穫
今年初めて実をつけたミカンを収穫しました。今年は,教職員で試食してみます。
![]() ![]() 体育参観 5年生
本日は5年生の体育参観日でした。
青く澄んだ冬空の下,どの子も自分の目標に向かってがんばりました。 ![]() ![]() R2学校評価12月10日 世界人権デー
(学校だより「きらめき12月号」より)
70年前の1950年12月10日に国際連合において世界人権宣言が採択された日を「人権デー」とされたことを受け,日本では,法務省が人権デーである12月10日を最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め,様々な人権啓発活動を行っています。京都市でもこのような取組を集中して行う12月を「人権月間」としています。本校でも,毎年この時期に人権学習参観日を設定し,保護者の皆様と一緒に人権について考える機会としていましたが,今年度は,年間行事予定の変更調整のため,1月を「人権月間」とし,取り組んでまいりますので,ご承知ください。 とは,申しましても,人権教育は日々の教育活動で積み重ねていくものです。様々な人権課題に向き合う「みんなの日」の取組も今年度は,全校集会ではなく,各学級で行っています。この12月は,学校長講話として,『泣いた赤鬼』を紹介したいと思います。作者は,浜田廣介氏(1893〜1973年 童話作家)で,この作品は1933年に発表されたものです。現在も道徳教材として使われています。私も大阪での小学生時代にこの作品に出会い,悲しい気持ちになったのを未だに覚えています。あの悲しい,切ない気持ちは,何だったのだろうか。教師になって何度も『泣いた赤鬼』の授業を経験していますが,大人になっても答えが出た訳ではありません。この作品の奥深さを感じます。道徳教材として扱う時のテーマは「友情・信頼」です。1年生から6年生まで,発達段階に応じて,発問などにより,読み取り方も変わってくるとは思いますが,まずは作品に触れ,何かを感じ取ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 リクエスト探検![]() ![]() さてこの写真はどこでしょう??? 「ハンバーグみたいな木」だそうです。 たしかに・・・!ハンバーグ!ステーキにも見えるなあ。 とてもおいしそうですね。 椿の道で,見つけたことをメモしていました。 朝の読聞かせ2
読み聞かせの様子と,読んでいただいた本を紹介します。
![]() ![]() ![]() |
|