最新更新日:2024/10/02 | |
本日:51
昨日:83 総数:525071 |
4年総合「点字体験」その1
総合的な学習の時間に「点字」について学習しました。
エレベーターの操作ボタンや,点字ブロックなど,普段の生活で何気なく目にしている点字ですが,その仕組みや使い方までは知らない児童がほとんどです。。そこで,今回は点字について知り,書いたり(打ったり)読んだりする体験をしました。 はんで意見をまとめよう
国語科「はんで意見をまとめよう」の話合いで決めた絵本の読み聞かせをしました。子どもたちは緊張していましたが,役割分担をして一生懸命取り組んでいました。もっといろいろな友達にしてみたいと感想を言っている子もいました。
What do you like?
外国語活動で,相手の好きなものを尋ねたり答えたりしました。自分からペアを見つけて進んでコミュニケーションする姿が見られました。友達の知らなかった一面を知れて嬉しそうでした。
くすのき 修学旅行の振り返り
6年生が行ってきた修学旅行の写真を,学級全体で見て,振り返りました。
6年生以外の子どもたちは,6年生の楽しそうな様子を見て,「僕も早く行きたい!」と言っている子が多くみられました。 行ってきた6年生は,振り返りを作文に書き,発表しました。6年生らしく,かっこいい発表を見せてくれました。 くすのき 理科
3年生の理科では,「かぜとゴムのはたらき」の単元の学習をしました。
専用の車を使い,たくさん実験をしました。 実験の前には,しっかりみんなで予想を立てて取り組みました。 どの実験も,一人一人が積極的に取り組み,楽しんでいました。 くすのき 道徳
今週の道徳も,前回に引き続き「いいところみつけ」をしました。
今回からの主役は,クラスのお友だちです。 いつも一緒に学習したり,遊んだりしているお友だちのいいところを たくさん見つけてほしいです。 遊んでみてね
生活科「あそんでためしてくふうして」では,作った遊びを友だちに紹介しました。生き生きと活動する姿が印象的でした。
漢字テストにチャレンジ
国語科では,2学期の漢字のまとめテストに挑戦しました。自主勉強の成果は出たかな?
お祭りの音楽づくり
音楽科「くりかえしを見つけよう」では,いくつかのリズム打ちのカードを組み合わせて,音楽づくりをしていきました。同じカードを2回使うことで,まとまりのある曲に仕上がることがつかめました。
わたしはおねえさん
国語科「わたしはおねえさん」では,はじめに範読を聞きました。よい姿勢で聞けているのは,とても立派でした。
|
|