最新更新日:2024/10/02 | |
本日:31
昨日:83 総数:525051 |
1mの長さのものを見つけよう
算数科「100cmをこえる長さ」では,1mものさしをあちこちにあてて,身の回りにあるものの中から,1mの長さのものを探し出しました。教室の床のタイル4枚分,ロッカーの高さなど,いくつも見つけた子どもたち。1mの間隔を養うことができたようです。
3年 図工 くぎ打ちトントン
単元の1時間目。様々な形の木材を積み木のように並べ,どんなものを作るのかアイデアをたくさん出しました。
3年 心のオニをやっつけろ!
節分のこの日は,自分の心の中にいる鬼について考えました。
・すぐにイライラしてしまう「イライラ鬼」 ・やらなければならない宿題をなかなかできない「逃げちゃう鬼」 ・すぐにあきらめてしまう「あきらめてしまう鬼」 子どもたちは自分の弱さを鬼に例え,しっかりと豆をまき,「鬼はそとぉ!!」を叫びました。 自分の弱さを克服するために,「毎日少しずつ」の頑張りを積み重ねていってくれることを期待しています。 3年 プレジョイントプログラムの確認テスト
3年生は初めてのプレジョイントプログラムの4教科のテストに挑戦しました。3年生での学習の成果を測る貴重な機会です。普段よりも問題数も多くて時間も長いテストでしたが,解き終わった子は必死に見直しをするなど,最後まで集中して臨むことができました。
くすのき 図工
図工では,小さな巨匠展に出品する,電車を作ったことの振り返りをしました。それぞれ頑張ったところを発表し,みんなで作った線路の上に置きました。
自分たちで作った線路の上に置き,満足そうな表情の子どもたちでした。 ずいずいずっころばし
音楽科「日本のうたでつながろう」では,日本に古くから伝わるわらべ歌を楽しみました。「ずいずいずっころばし」では,数人で手遊びをしている想定で,リズムよく指を動かしていき,曲の感じを楽しむことができました。
自分だけの記録証
一人一人の記録が書かれた持久走記録会の記録証をもらいました。自分たちで色をつけ,思い出に残る記録証に仕上げていきました。
三角形と四角形テスト
算数科「三角形と四角形」のテストに取り組みました。作図の問題では,方眼の線からずれないように,丁寧に描こうとがんばる姿が見られました。
何をかき加えようかな
図画工作科「たのしくうつして」では,ローラーや担保で色づけした作品から型紙を取って出来上がりを確かめました。その後,クレヨンやマジックを使って,様子がより伝わるものを描き足していきました。
吉祥院 六斎念仏
三年生は総合的な学習の時間に吉祥院六斎念仏について学習しています。この日は保存会の方がゲストティーチャーに来てくださいました。太鼓の叩き方を教えていただいたり,迫力ある獅子舞の踊りを見せていただきました。子どもたちは興味津々に取り組んでいました。
|
|