![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:13 総数:262136 |
1月29日の給食![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★とりそぼろどんぶり(具) ★小松菜とひじきのいためもの ★みそしる 【児童の感想より】 「とりそぼろどんぶり(具)」 ・そぼろがごはんと合っておいしかったです。 「小松菜とひじきのいためもの」 ・小松菜がシャキシャキしていていおいしかったです。 ・ごまが入っていておいしかったです。 1月ももう終わりです。進級,卒業まであと少しですが,どのクラスもおかずもごはんもよく食べている様子です。これからもしっかり食べて元気にすごしていってほしいです。 おいしい給食ごちそうさまでした!! 4年生☆体育「跳び箱運動」
体育の学習では,跳び箱の学習が始まりました。
少しずつ準備の仕方や学習の流れにも慣れてきました。 「踏み切り」「着手」「着地」の3つを意識して,それぞれの課題を取り組んでいます。 この日は,たくさんの子どもたちが課題としていた高さや新しい技に挑戦し,達成できた子どもたちがたくさんいたようです。次回も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生☆音楽「いろいろな音の響きを感じ取ろう」
音楽の学習では,旋律をつくって打楽器で合奏する学習をしています。
本時は,つくった旋律に合わせて,実際に楽器を演奏しました。 それぞれの班のテーマに合わせて,だんだん音を大きくしたり,だんだん音を小さくしたりして,楽器の演奏の仕方にもいろいろな工夫が見られました。 ![]() ![]() 6年社会![]() ![]() 3年外国語活動![]() ![]() 5年 外国語
道案内をするために,物がある場所や施設への道案内の表現について聞き取ったり,道順を尋ねたり答えたり,道順のメモを読んだり,場所や施設を表す語句を書いたりすることができるようにする。というめあてで外国語の学習を進めています。
「Where is 〜?」という尋ね方や「Go straight for〜」などの教え方など知って,自分の地図を使って友達を案内します。今日はその準備として「station」や「library」などのカードを置いてどのように言ったらその場所に行けそうか考えていました。 ![]() ![]() 1年 音楽![]() ![]() 3年 理科![]() ![]() ![]() グループで予想しながら楽しんで実験していました。 2年 算数
1000をこえる数の学習をしています。今日は「100がいくつか考えよう」というめあてで1000をこえる数の構成を考えました。1000円は100円玉が10個ということはみんな知っていて,「3200は3000と200」「3000は1000が3つ」「1000は100が10個だから3000は100が30個。30と2で32個」隣のお友達に上手に説明している子がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() 中学年 プレジョイントプログラム![]() ![]() |
|