最新更新日:2024/10/01 | |
本日:10
昨日:224 総数:778470 |
3年生 技術 プログラミング教育
今年も3年生に対して,プログラミング教育を技術で行っています。
単元としては計測と制御領域ですが,全般としてはプログラミング的思考の獲得です。 最近の研究では人間関係の構築やコミュニケーション能力、商品開発にも関連してくることが分かってきました。コロナ禍での製品の開発や製造コスト軽減,日常の整理整頓にも役立つことも判明しています。 授業では、小型の自律型ロボットを用いたプログラム的思考を育む内容としています。 例えば,一定の距離をまっすぐ進むにはどのようにすればよいのか?の問いに班単位で取り組みます。距離を重視するのか,時間を重視するのか・・・また,止まるという命令はありません。止まるという事はどのような現象なのかを再思考しなければいけなくなります。 思考の違いが優先順序の違いに比例します。 最近話題になっているSTEAM(スティーム)教育(理科・技術・英語・美術・数学を横断的に関連させた活用)の必要性が認知されつつある昨今、小学校でも今年度から、プログラム教育が実施されています。コロナ禍になり,よりグローバルな思考や世の中の変化に対応出来るよう,プログラム的思考の確立はとても重要視されています。また、ご家庭での話題にしていただければ幸いです。 雨量計検査
以前にも紹介しましたが、北門入口付近の電柱に雨量計が設置されているのを知っていますか。
今日、その点検作業が行われていました。 八条中の雨量が気象資料として活用されているようですよ。 確認プログラム(2年生)
2年生も今日、明日と確認プログラムです。
来年の今頃は・・・。 来年の進路に向かい、1歩1歩積み上げていきましょう。 確認プログラム(1年生)
今日、明日と確認プログラムが行われます。
昨日にはタブレットドリル等も活用し、予習を行いました。 取り組んだ成果が出るといいですね。 (続)タブレットドリル
1年生は学活の時間に明日から行われる確認プログラムに向け、タブレットドリルを活用し演習問題に取り組みました。
予習シートに取り組む姿に比べ、積極的な人がたくさんいました。 明日からの確認プログラムでは成果を出せるように頑張りましょう。 4組菜園
4組で育てている菜園がすくすくと成長しています。
ダイコン・スナップエンドウ。収穫の時期が楽しみです。 京阪神私学入試まであと・・・
3年生は来週に京阪神私学入試が控えています。
3年生廊下に掲示してあるカウントダウンの数字もひと桁になりました。 授業や家庭学習はもちろんのこと、今年は「コロナ」対策も万全にし、受験に挑んでください。 2年生技術
2年生の技術の授業では回路制作を行っています。
回路を接続し、電流を流し、ライトが点灯するか! 作業している姿は真剣そのものでした。 タブレットドリルの活用
先週、1年生でタブレットドリルのログイン作業を行いました。
本日、早速理科の授業で活用し、今までの授業の反復を行いました。 プリントで行うより集中し、楽しく学習できている様子でした。 これから他の教科でも活用していきます。 4組の様子
4組では美術の時間に,発泡スチロールを切り貼りして「 立体地図 」を作成しています。一人の一人の頑張りの成果が少しずつ高さにあらわれ,立体的になってきました。完成が楽しみです。
|
|