![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205402 |
総合 お金と仕事
総合的な学習の時間の「わたしと仕事」の学習でお金と生活はどのような関係があるかを考えました。最初にコンビニの店員・店長・お客の3役に分かれて役割演技をしました。そして,前でも代表者に演じてもらって,どのようにお金やものが動いていくのかを考えました。品物を得るためにお金を支払い,給料をもらうために労働することに気付いていました。
![]() 2年 体育 とびばこあそび
とびばこあそびの学習も5時間目を終えました。子どもたちの準備をするスピードが格段に早くなりました。そのために跳び箱に取り組む時間が長くなりました。みんなで協力して取り組んでいるからこそだと思います。
![]() ![]() 1年 せいかつ「ふゆとともだち」1![]() ![]() 影ふみ遊びをする子,友達と影で形を作って楽しむ子。 いろいろな影を使った遊びを楽しんでいました。 くすのき畑![]() みんなで球根を植えて水やりをしました。 春にはきれいなチューリップが見られるといいですね。 5年 図工 彫って刷って![]() ![]() 5年 ジョイントプログラム1![]() 2年 算数 100cmをこえる長さ
算数では,長さの新しい単位「m(メートル)」を学習しました。そこで,紙テープを切って,1mの長さを予想して作りました。見当をつけて紙テープを切ったにも関わらず,1mピッタリになった児童もいました。しっかりと1mの量感が身についています。
![]() ![]() ![]() 花壇づくり![]() 材料の調達から施工まで,いろいろな教職員の協力で着々と進んでいます。 きっと心和む場所となることでしょう。 4年国語ーウナギのなぞを追って
国語科では,「ウナギのなぞを追って」という説明文を読んで,筆者の伝えたいことを読み取る学習をしていきます。筆者が,詳しく説明するために,言葉づかいが難しくなっているため,初めて読んでみると正しく読めずに戸惑うところもありました。しっかりと音読を練習して,書かれていることを読み取っていきたいと思います。
![]() 3年 国語 ありの行列
国語科では,ありが行列を作ることについてウイルソンが研究したことをもとに書かれた説明文「ありの行列」について学習しています。ウイルソンが研究したことと,考えられることを,文の書き方から見分けていきます。研究したところには赤線,筆者が考えたところには青線を引いて,読み取る手がかりにしました。
![]() ![]() ![]() |
|